スマホで見つける、もっと可愛い私

PayPayの「現在ご利用を制限しています」とは?突然起こるエラーの原因を解説

PayPayの「現在ご利用を制限しています」とは?突然起こるエラーの原因を解説

Contents[OPEN]

【PayPay】「現在ご利用を制限しています」の対処法は?

ここからは、PayPayでエラーが発生したときに、自分で試せる対処法について解説していきます。

PayPay側の問題ではない場合、以下の5つを試すことで解決できるかもしれません。

制限されて困っている方は、これから紹介する対処法ををぜひ試してみてください。

必要に応じて限度額を引き上げよう

1つ目の対処法は、PayPayの限度額の引き上げ設定です。

もしかすると、セキュリティ設定で限度額を低い状態のまま使っているかもしれません。

そんな時は、PayPayで使える額を引き上げましょう。

PayPayのアプリを開き、「アカウント」→「セキュリティ」の順番にタップしてください。

PP-セキュリティ設定項目

次に、「利用限度額の設定」をタップしましょう。これで限度額を個別に変更できる画面に移動します。

PP-利用限度額の設定

「支払い」もしくは「チャージ」で自分がいつも使うことが多い方をタップしてください。

ここで具体的な限度額を指定できます。

もし限度額に到達している場合は、自由に変更してみてください。

ただし、PayPayで定められているサービス上の限度額をオーバーした場合は、それ以上の限度額に変更できないので注意してください。

PP-利用限度額項目

最後に「設定する」ボタンをタップして完了です。

この状態でもう一度決済してみましょう!

本人認証で解決するかも?

2つ目の対処法は、本人認証設定です。

PayPayで本人認証を済ませていないと、使えなくなる可能性があります。

本人認証するには、PayPayのアプリを起動して「アカウント」をタップしてください。

次の画面で「支払い方法の管理」をタップしましょう。

登録済みのカードにある「利用上限金額を増額する」ボタンをタップすることで、本人確認ができます。

3Dセキュア認証自体の設定については、クレジットカード会社によって仕様が異なるので注意してください。

チャージ方法を変えて試す

3つ目の対処法は、別のチャージ方法を試してみることです。

PayPayでは、登録したクレジットカードから入金する方法だけでなく、銀行口座、そしてATMからチャージすることもできます。

いずれか1つの方法しか使ったことがない方は、別の方法を試してみてください。

ただし、クレジットカードからチャージできるのは「PayPayカードかヤフーカード」のみです。

ATMからのチャージはセブンイレブン、もしくはローソンの店内に設置してある機械でチャージしてください。

解除を待つ

4つ目の対処法は、とにかく待つことです。

自分のPayPayアカウントやデバイスに問題がない場合は、サービス自体に不具合が起きている可能性があります。

自分で解決できないトラブルがある時は、無理に操作せず復旧するまで待ちましょう。

公式に問い合わせる

5つ目はの対処法は、PayPayへのお問い合わせです。

自分のアカウントに問題があるのか、サービスが停止しているのか分からない時は、PayPayの公式ホームページから問い合わせて解決しましょう。

お問い合わせは、電話・チャットの両方でできるので、好きな方を選びましょう。


この記事に関するキーワード