PayPayの「現在ご利用を制限しています」とは?突然起こるエラーの原因を解説
Contents[OPEN]
- 1【PayPay】「現在ご利用を制限しています」はなぜ!
- 2 【PayPay】「現在ご利用を制限しています」の対処法は?
- 3 【PayPay】「現在ご利用を制限しています」の解除にかかる日数は?
- 4 【PayPay】「現在ご利用を制限しています」の原因《チャージ・支払い時》
- 5 【PayPay】「現在ご利用を制限しています」の原因《登録・ログイン》
- 5.1解約した携帯番号で登録しようとした
- 5.2カードの登録に複数回失敗した
- 5.3複数のYahoo!アカウントと連携しようとした
- 5.4パスワード変更に失敗した
- 5.5ゆうちょ銀行での登録は引っかかりやすいかも
- 5.6アカウント保護機能が働いた
- 6【PayPay】「現在ご利用を制限しています」の原因《残高の送受信》
- 7上限金額を理解してアカウント設定を正しく完了させよう!
【PayPay】「現在ご利用を制限しています」の解除にかかる日数は?
ここからは、PayPayで利用制限がかかった時に、解除されるまでにかかる時間について解説します。
解除されたらSMSでお知らせがくるよ
PayPayの利用制限が解除されると、SMSに通知が届くようになっています。
ただし、この通知は、大規模でサーバーエラーが発生している場合などに限られているようです。
個人のアカウントに関しては通知が来ないかもしれません。
解除まで数日~10日以上かかるよ
利用制限期間について気になっている方も多いかと思いますが、自分のアカウントにかかった制限が解除されるまでの具体的な日数は公表されていません。
ただし、2022年1月時点では「数日から10日以上」とされています。
ケースに応じて変わる可能性があるので覚えておきましょう。
公式に問い合わせてもはっきりした回答は得られない
自分のアカウントにエラーが起きたとき、いつ復旧するのか知っておきたいですよね。
ですが、残念ながら、PayPay公式に問い合わせても具体的な日数を教えてくれることはありません。
もしキャッシュレスで買い物をしたい場合は、別のサービスを使いましょう。
二次元コード式の決済は、PayPayの他に楽天ペイやLINEペイがあります。
アカウントを作れる方は、ぜひこちらも併用してみてくださいね。
【PayPay】「現在ご利用を制限しています」の原因《チャージ・支払い時》
ここからは、PayPayで「現在ご利用を制限しています」と警告が出る原因をチェックしていきましょう。
まずは、チャージや支払いが制限されてしまった時の原因をご紹介します。
一定期間に同じ金額を繰り返しチャージした
1つ目の原因は、一定期間に同じ金額を繰り返しチャージしたことです。
これをすると、運営側で不正利用と見られてロックされやすくなってしまいます。
対処法としては、必要な金額をできるだけ少ない回数でチャージするなどがおすすめです。