スマホで見つける、もっと可愛い私

おすすめの記録アプリベスト10!を紹介するよ♪日々の出来事をアプリで管理

おすすめの記録アプリベスト10!を紹介するよ♪日々の出来事をアプリで管理

Contents[OPEN]

アイコンが可愛くて見やすい!

画面はとてもシンプルで、タイル上にボタンがずらりと並んでいるだけスタイルです。

カテゴリには画像を設定することもできます。

「何をしたら押すのか」をボタンに書き、やったらタップするだけなのでとっても楽。

ちょっとしたメモを残すこともでき、カレンダーで一括管理や数を確認することもできるので、やり忘れを防ぐこともできます。

やるべきことを習慣として身につけることはなかなか大変ですが、数が増えていくのを目にするたびに、頑張ろうという気にもなれるので、おすすめですよ!

countap

工夫次第でいろんな使い方ができ、アイディア次第で幅が広がるアプリとも言えるでしょう。

タグでボタンを分類できるので、ボタンが増えてもわかりやすい管理ができますよ。

CountapCountap

【おすすめ記録アプリ】自己管理に役立つ♪第9位:トキシル

おすすめ記録アプリ、第9位は「トキシル」です。

※Android版の提供はありません。

生活リズムを整えたい人におすすめ!

ついダラダラとスマホを見ながらゴロゴロしてしまう、テレビの前から動けない…など、ぐうたらしてしまいがちな方におすすめのアプリです。

各項目のアイコンを長押しし、ストップウォッチをスタートさせたら、あとはその通りに作業を進めるだけ。

いつもどおりの生活で、どんなことにどの程度の時間を使っているのかを把握することからスタートするといいでしょう。

tokisil

実績はグラフで一目瞭然です。

最初は痛々しい記録ばかりになることも大いにありますが、これからの目標を立てたり、生活リズムを整えるのにとても役立ちますよ。

カレンダーやSiriとの連携が便利

記録はアプリ上でのアイコンタップに加え、カレンダーとの連携や、Siri、ショートカットアプリを使って記録を自動化したり、何に時間を使ったかを記録することもできます。

tokisil

基本的に無料で利用できるのですが、「これが無料とは思えない」というレビューが上がるほど、完成度は高いです。

設定もさほど難しくなく、画面の指示に従って進めていけば完了するくらいに簡単です。

また、画面もとてもシンプルなので、直感的に使いやすいのがおすすめポイントです。

【おすすめ記録アプリ】自己管理に役立つ♪第8位:Lifelog

おすすめ記録アプリ、第8位は「Lifelog」です。

iOS版の提供はありません。

歩数や睡眠時間が自動で記録される!

元々はSony製のウェラブルデバイスである「Smartband」と連携し、歩数や睡眠時間などを計測、管理できるアプリとしてXperiaに標準搭載されていたので、ご存知の方もいるかもしれません。

実際はSmartbandがなくても、本体のみで歩数や睡眠時間、自転車や自動車での移動距離などを記録してくれたりします。

もちろんXperiaではないAndroidスマホをご利用の方でも、無料で利用できるので安心してくださいね!

lifeloglifelog

lifeloglifelog

また、Sony製のスマートウォッチなどではなく、Google Fitとも連携するので、スマートウォッチを使っている方なら、併せて使ってみる価値はありそうです。

このアプリのすごいところは、出かけたときの移動手段もわかること。

あとから見返すと面白い、というレビューがたくさん上がっていました。

しかしながら、クラウド連携が2020年7月末で終了しており、機種変更時のデータの引き継ぎにはしっかりバックアップを作成する必要があるという点は注意が必要です。


この記事に関するキーワード