スマホで見つける、もっと可愛い私

LINEギフトを送れない!決済エラーが起きる原因と対処法を解説

LINEギフトを送れない!決済エラーが起きる原因と対処法を解説

Contents[OPEN]

Wi-Fiルーターに問題がないかチェック

自宅のWi-Fi環境でLINEギフトを送れない場合、自宅に設置してあるWi-Fiルーターに問題のある可能性があります。

Wi-Fiルーターに一時的な不具合が生じていたり、電源やケーブルが抜け落ちていたりすると通信エラーになってしまう場合があります。

Wi-Fi環境でLINEギフトが送れないときは、Wi-Fiルーターに関する以下の対処法を試してからLINEギフトを送り直してみましょう。

  • 電源やLANケーブルが抜けていないか確認
  • ケーブル類が断線していないか確認
  • Wi-Fiルーターを再起動
  • Wi-Fiルーターを再設定する
  • 電波を干渉する障害物(家電、家具、壁など)から離れた場所にWi-Fiルーターを置く

どうしてもLINEギフトを送れないときは問い合わせよう

これまでにご紹介した対処法を試してもLINEギフトを送れない場合は、LINEへ問い合わせしてみましょう。

LINEへの問い合わせは、専用の問い合わせフォームから行えます。

「LINEアプリ」を起動します。

「LINEアプリ」を起動

ホーム画面右上の歯車アイコンをタップしましょう。

歯車アイコンをタップ

設定画面を開いたら、「ヘルプセンター」をタップしてください。

「ヘルプセンター」をタップ

「お問い合わせ」をタップします。

「ヘルプセンター」をタップ

「返信用メールアドレス」を入力しましょう。

「ヘルプセンター」をタップ

「サービス」「カテゴリ」「詳細」を以下のように設定してください。

「ヘルプセンター」をタップ

  • サービス:LINEギフト
  • カテゴリ:ギフトを贈る/購入する
  • 詳細:贈れない/相手に届いていない

「送信」をタップすれば、問い合わせ完了です。

「送信」をタップ

問い合わせしてから数日後に返信用メールアドレス宛にLINEから回答メールが届きます。

「do_not_reply@linecorp.com」からのメールが受信できるように、このメールアドレスをメールの受信許可リストに登録しておきましょう。

LINEギフトを送れない!4つの注意点

見出しアイキャッチ

LINEギフトは手軽に利用できる分、注意点もいくつかあります。

「LINEギフトが送れなくて困った!」とならないよう、注意点をしっかり確認して利用しましょう。

20歳未満は保護者の同意が必要

20歳未満(未成年)のユーザーがLINEギフトを送る場合、保護者の同意が必要です。

LINEギフトを初めて利用する際は、利用規約の同意と年齢確認の画面が表示されます。

まだ成人していない方は、保護者の同意を得てから利用しましょう。

基本的にギフトの返金・キャンセルはできない

LINEギフトを送ったあと「送る相手を間違えた!」や「送った商品をキャンセルして別の商品を送りたい!」ということもあると思います。

しかし、基本的に一度送信したLINEギフトの返金・キャンセルは受け付けてもらえません。

送信先の相手を間違えていないか、送信する商品を間違えていないかしっかりと確認して送るようにしましょう。

また、有効期限が切れて相手が受け取れなかったときも、返金・キャンセルは受け付けてもらえません。

ただし、配送型のギフトを送った場合は購入先のショップと直接トークでやり取りできるので、そこで事情を説明すれば返金・キャンセルを受け付けてもらえる可能性もあります。

配送型のLINEギフトは「配送先住所」の入力が必要

実際に商品が自宅に届く配送型のLINEギフトの受け取りには、「配送先住所」の入力が必要です。

LINEのトーク上でもらったLINEギフトの内容を確認し「ギフトを受け取る」をタップすると、配送先の登録画面が表示されます。

ここで自宅の郵便番号と住所、電話番号、自分の名前を登録します。

配送手続きが完了すると、数日後にLINEギフトが自宅に送られてきます。

LINEギフトをもらっても、期限までに配送先住所を登録しないと自動的にキャンセルされてしまうので注意してください。


この記事に関するキーワード