LINEギフトを送れない!決済エラーが起きる原因と対処法を解説
Contents[OPEN]
- 1LINEギフトを送れない!まずは4つを確認♡
- 2LINEギフトを送れない!相手に試してもらいたい2つのポイント
- 3LINEギフトを送れない!スマホへの対処法
- 4LINEギフトを送れない!アプリへの対処法
- 5LINEギフトを送れない!通信環境への対処法
- 5.1モバイルデータ通信の設定を見直そう
- 5.2キャリアやWi-Fiに通信障害がないか確認しよう
- 5.3Wi-Fiルーターに問題がないかチェック
- 5.4どうしてもLINEギフトを送れないときは問い合わせよう
- 6LINEギフトを送れない!4つの注意点
- 7LINEギフトを送れない!上手く送信するためのコツ・知っておきたいこと
- 7.1メッセージ作成後にLINEギフトは送信される
- 7.2メッセージがあれば相手にギフトが通知される
- 7.3配送型ギフトならメッセージを再送信できる
- 7.4誕生日カレンダーを活用して送ってみよう
- 7.5何を送れば良いか分からないときは「ほしいものリスト」をチェック!
- 8LINEギフトが送れない原因を探って適切に対処しよう!
LINEギフトを送れない!相手に試してもらいたい2つのポイント
LINEギフトを送れないのは、相手側に原因のあるケースもあります。
そんなときは、以下2つのポイントを相手に確認してもらってください。
- 相手に友だち追加してもらっているか確認する
- 公式アカウントの「LINEギフトお知らせ」を確認する
相手に友だち追加してもらっているか確認する
LINEギフトの送信は「自分と相手がお互いに友だち追加していること」が前提です。
自分だけ相手を友だち追加している状態では、ギフトを送っても相手が受け取れない場合があります。
相手に自分のアカウントが友だちリストにあるか確認してもらいましょう。
友だちリストにない場合は、相手にも友だち追加してもらってからLINEギフトを送り直してください。
公式アカウントの「LINEギフトお知らせ」を確認する
「LINEギフトお知らせ」とは、LINEギフトを利用する上で必要なお知らせを通知してくれる公式アカウントです。
通常、LINEギフトが送られてくると、送り主の個別トークへ通知されますが、相手の利用環境によっては「LINEギフトお知らせ」に通知される場合もあります。
相互に友だち追加しているのに個別トークにLINEギフトが通知されていないようであれば、「LINEギフトお知らせ」の公式アカウントから通知されていないか相手に確認してもらいましょう。
LINEギフトを送れない!スマホへの対処法
スマホの一時的な不具合やOSのバージョンが原因で、LINEギフトを送れないこともあります。
この場合、スマホの再起動やOSの更新を試すことで不具合が解消される可能性が高いです。
スマホを再起動する
使用しているスマホに一時的な不具合が起きていることが原因でLINEアプリが正常に動作せず、LINEギフトが送れないことがあります。
この場合、スマホの電源を切ってから再起動することで直る可能性があります。
- 音量調節の「+」(または「-」)ボタン・サイドボタンを同時に長押しする。
- 「スライドで電源オフ」のスライダを左から右へ動かす。
- 電源が切れたら、リンゴマークが表示されるまでサイドボタンを長押しする。
- サイドボタンを長押しする。
- 「スライドで電源オフ」のスライダを左から右へ動かす。
- 電源が切れたら、リンゴマークが表示されるまでサイドボタンを長押しする。
- 電源ボタンを長押しする。
- メニューが表示されたら、「再起動」をタップ。
スマホのOSを最新に更新する
スマホに搭載されているOSは、定期的に新しいバージョンに更新されます。
このOSのバージョンが古いままだと、LINEアプリに不具合が生じてLINEギフトが送れないこともあるので、OSを最新バージョンに更新してから送り直してみてください。
- 「設定」アプリを起動。
- 「一般」をタップ。
- 「ソフトウェア・アップデート」をタップ。
- 「ダウンロードとインストール」または「今すぐインストール」をタップ。
- iPhoneのパスコードを入力。
- 「設定」アプリを起動。
- 「システム」をタップ。
- 「詳細設定」をタップ。
- 「システムアップデート」をタップ。
- 「ダウンロード」をタップ。