LINEギフトを送れない!決済エラーが起きる原因と対処法を解説
Contents[OPEN]
- 1LINEギフトを送れない!まずは4つを確認♡
- 2LINEギフトを送れない!相手に試してもらいたい2つのポイント
- 3LINEギフトを送れない!スマホへの対処法
- 4LINEギフトを送れない!アプリへの対処法
- 5LINEギフトを送れない!通信環境への対処法
- 5.1モバイルデータ通信の設定を見直そう
- 5.2キャリアやWi-Fiに通信障害がないか確認しよう
- 5.3Wi-Fiルーターに問題がないかチェック
- 5.4どうしてもLINEギフトを送れないときは問い合わせよう
- 6LINEギフトを送れない!4つの注意点
- 7LINEギフトを送れない!上手く送信するためのコツ・知っておきたいこと
- 7.1メッセージ作成後にLINEギフトは送信される
- 7.2メッセージがあれば相手にギフトが通知される
- 7.3配送型ギフトならメッセージを再送信できる
- 7.4誕生日カレンダーを活用して送ってみよう
- 7.5何を送れば良いか分からないときは「ほしいものリスト」をチェック!
- 8LINEギフトが送れない原因を探って適切に対処しよう!
LINEギフトを送れない!アプリへの対処法
LINEギフトのサービスに不具合が起きていなくても、LINEアプリに不具合が起きていることが原因でLINEギフトが送れない場合もあります。
LINEアプリの不具合は、LINEアプリのキャッシュの削除や最新バージョンへ更新することで解消される可能性が高いです。
LINEアプリのキャッシュの削除
「キャッシュ」とは、一度開いたページの表示速度を速めるために一時的に保存しているデータのことです。
このキャッシュが溜まりすぎると、アプリの動作に不具合が生じてLINEギフトが送信できないこともあります。
LINEギフトが送れないときは、LINEアプリのキャッシュの削除も試してみましょう。
- 「LINE」を起動。
- ホーム画面右上の歯車アイコンをタップ。
- 設定画面を開いたら、「トーク」をタップ。
- 「データの削除」をタップ。
- 「キャッシュ」の横にある「削除」をタップ。
- 「LINE」を起動。
- ホーム画面右上の歯車アイコンをタップ。
- 設定画面を開いたら「トーク」をタップ。
- 「トークルーム内の一時ファイルを削除」をタップ。
- 確認画面が表示されたら「削除」をタップ。
これで、削除完了です。
LINEアプリを最新の状態に更新する
スマホのOSと同様に、LINEアプリのバージョンが古いことで、LINEギフトの送信が上手くいかない場合があります。
LINEアプリが最新バージョンに更新されているか確認しましょう。
更新可能な場合は、最新バージョンに更新してからギフトを送り直してください。
- 「App Store」アプリを起動。
- 画面右上のアカウントアイコンをタップ。
- 「利用可能なアップデート」に「LINE」があった場合は、右側にある「アップデート」をタップ。
- 「Google Play」アプリを起動。
- 画面左上のメニューアイコン、または画面右上のアカウントアイコンをタップ。
- 「マイアプリ&ゲーム」をタップ。
- 「アップデート」に「LINE」があった場合は、右側にある「更新」をタップ。
LINEギフトを送れない!通信環境への対処法
LINEギフトを送るには、安定したネットワークへの接続が必要です。
通信環境に問題があると、LINEギフトの購入時や決済時に通信エラーが起きて送れない場合があるので、LINEギフトを送れない時は通信環境も一度見直してみましょう。
モバイルデータ通信の設定を見直そう
キャリア回線を使わないとネットへ接続できない場合は、モバイルデータ通信がオンになっているか設定を見直してみましょう。
- 「設定」アプリを起動。
- 「モバイル通信」をタップ。
- 「モバイルデータ通信」がオフになっている場合は、スイッチをタップして設定をオンにする。
- 「設定」アプリを起動。
- 「ネットワークとインターネット」をタップ。
- 「モバイルネットワーク」をタップ。
- 「モバイルデータ」がオフになっている場合は、スイッチをタップして設定をオンにする。
※Androidの場合は、機種によって操作方法が異なることがあるので注意してください。
キャリアやWi-Fiに通信障害がないか確認しよう
ネットに接続できない・接続が不安定な場合は、スマホの契約先のキャリア回線やWi-Fiに通信障害が発生している可能性もあります。
通信障害が起きると、多くの場合ではキャリアやインターネットプロバイダーの公式サイトで障害に関する情報が公開されるので、公式サイトへアクセスして通信障害が起きていないか確認してみましょう。