スマホで見つける、もっと可愛い私

メモ・レポート・ブログに♪おすすめ!文字数カウントアプリランキング!

メモ・レポート・ブログに♪おすすめ!文字数カウントアプリランキング!

Contents[OPEN]

メモ・レポートに♪おすすめ!文字数カウントアプリ♡第2位:Numerote: 文字数カウントメモ

第2位にランクインしたのは、「Numerote: 文字数カウントメモ」です。

モノトーンなインターフェイスがクールで、さらに文字数のカウント方法を2種類から選択できるのが魅力になります。

それでは、「Numerote: 文字数カウントメモ」の魅力や特徴について詳しく見ていきましょう。

モノトーンなデザインがクール♡

「Numerote: 文字数カウントメモ」は、白と黒を基調とした、モノトーンなデザインがクールなアプリです。

シンプルなデザインと色使いなだけに、奥深さがあります。

使うほどに愛着が湧くアプリなので、文章を書くのがどんどん楽しくなっていくでしょう。

アプリを立ち上げるのが楽しみになるので、レポート作成などはもちろん、継続的に日記をつけようと思っている人にもおすすめできます。

文章作成を日常的に行っているのでお洒落なものを使いたいという人は、ぜひこのアプリを使ってみてください。

カウントする方法が選べるよ!

カウントする方法を、「文字数」と「英単語」から選べるのもこのアプリの特徴です。

好きな英文を書き写して英単語の数を数えてみたり、書いた文章の英単語の数が気になる場合に使ってみるなど、いろんな使い方ができます。

ラベル分け機能も、注目したいポイントです。

日記用や料理用など細かくラベル分けすることで、メモの使い勝手が格段に増します。

キチンとラベル分けすれば、たくさんメモを残しても目的のものを探しやすくなるでしょう。

クールなデザインで使い勝手も良く、機能も充実しているので、スマホで文章を書く人にぜひ使ってもらいたいアプリです。

POINT

  1. 文字数と英単語の2種類の方法でカウントできる
  2. 空白をカウントするかを選択可能
  3. ラベル機能搭載で整理整頓が楽

メモ・レポートに♪おすすめ!文字数カウントアプリ♡第1位:文字数カウントメモ

堂々の第1位に輝いたのは、「文字数カウントメモ」です。

iOSとAndroidで提供されているこちらのアプリは、機能性の高さと使い勝手の良さを両立させた、文章を書くのが楽しくなること間違いなしの機能が満載です。

日記やメモなどプライベートな用途で使うのはもちろん、ビジネスのシーンでも大活躍してくれるでしょう。

それでは、「文字数カウントメモ」について詳しく見ていきます。

メモ全体の文字数がわかる♡色分けして整理しよう

入力した瞬間に、画面上部に文字数が表示されます。文字数だけでなく行もカウントしてくれるのも特徴です。

文字数と行数をカウント

メモの保存は、フォルダに分けて行えます。しかもフォルダを色分けできるので、直感的にメモを探すことも可能です。

フォルダの色分け

ほかにも、アイコンからWebサイトへ移動できる機能や定型文の登録機能、文章すべてをひらがなからカタカナへ、大文字から小文字へ変換できる一括操作機能も搭載されています。

文字のカウント方法は、入力した文字数をカウントするものと、総文字数を設定して入力によってカウントを減らす方法の2種類から選べます。

文字入力でカウントを減らす方法は、文字数が指定されたレポートを作成するときなどに便利です。

これらの機能のほとんどを、画面下のアイコンから呼び出せるのも注目したいポイントになります。

機能アイコン

わかりやすいアイコンが設定されていて直感的な操作が可能なので、きっと執筆の役に立つでしょう。

バックアップ機能あり!音声の読み上げもできる

iOS版はiCloud、Android版はGoogle Cloudへのバックアップに対応しているのも、このアプリの魅力の1つです。

何かの拍子にメモを削除してしまっても、バックアップがあれば安心できます。

仕事で使う場合は、こまめにバックアップしておくのがおすすめです。

また、画面の向きを「自動」「縦固定」「横固定」の3つから選べます。

スマホを動かしたときなど、画面の向きが変わってしまうのが気になるときなどに活用してみましょう。

これらの機能を駆使すれば、きっと執筆しやすい環境を整えられるでしょう。

趣味で小説や作文を書きたいときはもちろん、仕事用の資料やレポート、ブログの執筆もはかどること間違いなしです。

さらに、メモに記された文章の読み上げにも対応しています。

Twitterへの出力にも対応しているので、メールやツイートの下書きなどにも利用可能です。

どんな用途でもきっと役に立ってくれるアプリなので、ぜひこの機会にインストールしてみてください。

POINT

  1. 「縦固定」「横固定」など画面の向きを指定できる
  2. 保存したメモの並び順を変更可能
  3. フォルダの色分けやクラウドへのアップロードにも対応

この記事に関するキーワード