ピアノアプリで音楽・曲・演奏を楽しむ♡おすすめランキングはこれ♪
Contents[OPEN]
- 1ピアノアプリで音楽を楽しむ♡選び方は?
- 2ピアノアプリで音楽・演奏を楽しむ♡おすすめはこれ♪第10位:ピアノ-リアルなサウンドのピアノキーボード楽器
- 3ピアノアプリで音楽・演奏を楽しむ♡おすすめはこれ♪第9位:ピアノもどき
- 4ピアノアプリで音楽・演奏を楽しむ♡おすすめはこれ♪第8位:Perfect Piano – ピアノ練習、演奏、学ぶ弾ける、録音
- 5ピアノアプリで音楽・演奏を楽しむ♡おすすめはこれ♪第7位:Skoove – ピアノを習う
- 6ピアノアプリで音楽・演奏を楽しむ♡おすすめはこれ♪第6位:ピアノレッスンPianoMan-人気曲満載の面白無料ゲーム!
- 7ピアノアプリで音楽・演奏を楽しむ♡おすすめはこれ♪第5位:ピアノ HD
- 8ピアノアプリで音楽・演奏を楽しむ♡おすすめはこれ♪第4位:ピアノ – ぴあの 鍵盤 リアル 曲 げーむ – Piano
- 9ピアノアプリで音楽・演奏を楽しむ♡おすすめはこれ♪第3位:GarageBand
- 10ピアノアプリで音楽・演奏を楽しむ♡おすすめはこれ♪第2位:ピアノ アカデミー – ピアノの学習 – Piano
- 11ピアノアプリで音楽・演奏を楽しむ♡おすすめはこれ♪第1位:flowkey
- 12ピアノアプリを活用して、楽しい音楽ライフを
ピアノアプリで音楽・演奏を楽しむ♡おすすめはこれ♪第3位:GarageBand
開発:iTunes K.K.
掲載時の価格:無料
Ver:iOS 2.3.12
演奏だけでなく、楽曲作りを楽しみたい人におすすめなのがこちらのアプリです。
幅広い機能が備えられているので、あなたの「やりたい」を叶えてくれるはずですよ。
曲を作りたいあなたへおすすめ♪
アプリを開くと、そこはまるであなただけのレコーディングスタジオです。
音楽スタジオにあるような専用機器の機能が、アプリの中に組み込まれています。
さまざまな音を重ねられるので、音の広がりを感じられるでしょう。
アプリで作った曲の上に、自分の声などを録音して重ねることも出来ますよ。
また、録音用のマイクは、細かく調整が可能なので、作った楽曲に合うよう、自分好みに調整してみてください!
ピアノ以外にもギターやドラムなど楽器が充実!
アプリ内で使用できる楽器はピアノだけではありません。
ここまではピアノに特化したアプリについて紹介してきましたが、このアプリではピアノ以外にも、ドラム・ベース・ギターなど、さまざまな楽器の演奏が可能です。
それらを全て使って作曲ができますよ。
まず、「曲を作成」ボタンを押して、使いたい楽器ごとにメロディやリズムを打ち込みます。
そうして重なったものが最終的に曲として完成します。
楽器ごとに何を演奏しているかが一目で分かる「タイムライン表示」も可能です。
この表示にすることで、重なり方やタイミングなどを細かく確認できます。
曲作りの最初からこの画面にしておくことで、曲全体を確認しながらの作曲が可能ですね。
曲の大筋ができたら、あとは、このタイムライン画面で細かい編集作業に入ってください。
例えば、同じフレーズを繰り返したければ、演奏部分(画像の緑部分)をコピー&ペーストすればOKです。
高性能音楽ソフトのように、楽曲編集をすることができますよ。
曲作りの主な流れ
- 「曲の作成」を押して楽曲作りをスタート
- 使用する楽器を選択し、演奏
- タイムラインで微調整する(不要な箇所の削除、必要な箇所の追加など)
- エフェクトを追加
- 完成したらデータに書き出す
ピアノアプリで音楽・演奏を楽しむ♡おすすめはこれ♪第2位:ピアノ アカデミー – ピアノの学習 – Piano
開発:Yokee Music LTD
掲載時の価格:無料
Ver:iOS 1.5.2 / Android 1.1.9
ピアノを弾けるようになりたい!教えてもらいたい!という人におすすめなのがこちらのアプリです。
アプリ名の「アカデミー」からもわかるように、ピアノの練習・音楽の勉強のためのアプリになっています。
音楽の基礎知識から、ピアノの技術まで幅広く学びたいという人におすすめですよ。
ピアノの基礎から丁寧に学べるアプリだよ!
ピアノのアプリといえば、弾くことに特化したものが多いですよね。
ですが、こちらのアプリは、弾くことだけでなく、音楽の知識も勉強できるので、音楽をしっかり学びたい人向けです。
アプリ内には、「アカデミー」というメニューが用意されており、その中には数十種類のレッスン項目があります。
特に前半部分のレッスンは、ピアノの初心者向けの内容となっていて、音の高さや音程、音の長さ、五線譜、ピアノの姿勢といった、基礎知識を習得できますよ。
ただピアノを弾くだけでなく、しっかり理解した上で弾きたい!という人にぴったりな内容ですね。
なお、レッスンの動画では、ピアノ講師が画面の向こうから指導してくれます。
文字や画像を見ているだけではないので、より内容が頭に入ってきやすいのではないでしょうか。
なお、こちらのアプリは無料でも楽しめるのですが、その場合は1日あたり10分までという制限が付いてきます。
10分は結構あっという間なので、もっとじっくり勉強したい!弾きたい!という人は、プレミアムへの加入がおすすめです。
いずれにせよ、まずは無料の範囲で利用してみて、それからプレミアムへの加入を検討するのが良いでしょう。
ピアノ初心者必見♡上手くなりたいあなたへ♪
実際にピアノを弾いて楽しみたい場合は、「ソングブック」というメニューを選択します。
自分のレベルに合わせて、初心者・中級・上級の中からいずれか1つを選択して、楽曲を演奏します。
なお、演奏は実際の楽器で行います。
スマホのマイクで楽器の音を認識させることも可能ですし、電子ピアノを使っている人であれば、MIDIケーブルを使ってスマホと接続させるのもおすすめです。
いずれかの方法でスマホに音を認識させることによって、曲を正しく弾けているかをアプリ側が正しく判断してくれます。
うまく弾ければ嬉しい言葉で褒めてくれるので、モチベーションアップにもつながるでしょう。