スマホで見つける、もっと可愛い私

Androidスマホの「低速充電中」とは?5種類の解除方法を解説!

Androidスマホの「低速充電中」とは?5種類の解除方法を解説!

突然、スマホの充電が遅くなって困ったことはありませんか?

もしかすると、デバイスが「低速充電」状態になっているのかもしれません。

この記事では、Androidスマホが低速充電になったときの原因や解除・回避方法について解説します。

お困りの方は、ぜひチェックして低速充電を解除してみましょう♪

【iPhone・Android】Galaxyスマホのデータを移行する方法

【Androidスマホ】低速充電中の意味と見分け方

見出しアイキャッチ

Androidを充電すると表示される「低速充電中」とは、一体何なのでしょうか?

まずは、低速充電の意味と見分け方をチェックしましょう。

Xperiaでデータ移行!Android・iPhoneそれぞれの方法を紹介

低速充電の意味

低速充電とは、Androidスマホを充電する際のスピードが遅いことを意味しています。

Androidスマホに同梱されていた純正の充電器やケーブルを使っていないと、なかなか思うように進まないことがあります。

これは、Androidスマホが低速充電状態になってしまっている可能性があるからです。

POINT

    「低速充電中」とは、Androidスマホの充電時に、何らかの原因によって充電スピードが遅くなっていることを表している。

低速充電の見分け方

Androidスマホが低速充電されているかは、簡単に見分けられます。

まずは、充電ケーブルに繋いてみましょう。

Androdiスマホのロック画面に「低速充電中」と表示されます。

反対に、パッケージに同梱された急速充電可能なケーブルを使うと「急速充電中」と表記されます(メーカーやOSのバージョンによってレイアウトや表記が異なる可能性があるので注意してください)

低速充電の見分け方

    充電しているAndroidスマホが「低速充電中」になっているとき、ロック画面に「低速充電中」と表示される。

【Androidスマホ】低速充電中になる4つの原因

見出しアイキャッチ

「低速充電中」になってしまう原因は、大きく4つの可能性が考えられます。

低速充電中になる4つの原因

  1. ケーブル・充電器のトラブル
  2. バッテリーのトラブル
  3. Androidスマホが熱くなっている
  4. バッテリー残量が多い
【AQUOS】バグ発生!スマホを初期化する方法は?注意点も紹介!

ケーブル・充電器のトラブル

1つ目は、Androidスマホの充電に使っているケーブルや充電器のトラブルです。

ケーブル・充電器の4つのトラブル

  1. ケーブル・ACアダプタの出力が低い
  2. USB変換器を使っている
  3. ケーブルの断線・劣化

ケーブル・ACアダプタの出力が低い

安い価格のケーブルや充電器は出力が悪く、充電がなかなか進みません。

また、質の良いType-Cケーブルでも、ACアダプタの許容できる出力がそれよりも低いとパフォーマンスが悪くなってしまいます。

より早い時間で充電したい方は、Type-Cで、かつ「Power Delivery」と書かれたものを選びましょう。

USB変換器を使っている

「以前は古いAndroid端末で充電にType-Bを使っていた」という方は、機種変更後に同じケーブルをType-Cに変換すると充電速度が低下します。

できれば別のものを用意してください。

変換器を使えばより安く済むはずですが、利便性を考えるとType-CでPower Deliveryに対応した機器を用意した方がストレスも感じずに満足度が上がります。

ケーブルの断線・劣化

長い間使っているとケーブルに断線が起こるかもしれません。

一見問題のないように見えても、内部で断線していることもあります。

他にスマホやタブレットをお持ちの方は、同じく低速充電になるか試してみてください。

他の端末でも十分な速度でないときは、ケーブルの買い替え時です。


この記事に関するキーワード