スマホで見つける、もっと可愛い私

【Android】リアルタイムでテレビが見られるアプリはあるの?

【Android】リアルタイムでテレビが見られるアプリはあるの?

Contents[OPEN]

【Android】リアルタイムでテレビが見られるアプリ《NHKプラス》

それでは、ここからはテレビを見ることが出来るアプリを紹介します。

まずは、NHKが提供している「NHKプラス」です。

こちらは一部のチャンネルですがリアルタイムで地上波のテレビが見られます。

NHKプラスとは?

NHKプラスとは、NHKの地上波放送「総合テレビ(1ch)」と「Eテレ(2ch)」を視聴できるアプリです。

リアルタイム視聴(30秒程度の遅れはあり)のほか、見逃してしまった番組を放送後7日間視聴できるサービスもあります。

これらのサービスは、NHK受信料の追加支払いをすることなく利用できますよ。

NHKプラスに登録する方法

ID登録をしなくてもリアルタイム放送は楽しめますが、登録をすれば他のサービスも利用できるので、とても便利です。

①アプリを開いたら、トップページの画面下に出てくる「ログイン・利用案内」をタップします。

NHK登録画面1

②「はじめての方はこちら」をタップします。

NHK登録画面2

③「今すぐNHKプラスをはじめる」をタップします。

NHK登録画面3

④登録にあたっての注意事項などを読み、画面下の「登録手続きへ」をタップします。

NHK登録画面4

⑤利用規約を必ず読み「確認して同意」にチェックを入れて、「メールアドレス入力へ」をタップします。

NHK登録画面5

⑥メールアドレスを入力し、「確認画面へ」をタップします。

NHK登録画面6

⑦入力したメールアドレスに間違いがないかを確認して、「送信する」をタップします。

NHK登録画面7

⑧画像のように「メールアドレスを受け付けました」と画面に表示されると、数分ほどでNHKプラスからメールが届きます。

NHK登録画面8

⑨24時間以内に、届いたメールに記載されているURLにアクセスして、登録をしてください。

NHK登録画面9

⑩ログインID・パスワード・秘密の質問・秘密の質問の回答を入力したら、画面下の「放送受信契約情報の入力へ」をタップします。

NHK登録画面10

⑪放送受信契約情報の入力をします。
放送受信契約者の氏名、住所、電話番号、お客様番号(わからない場合は未入力でもOK)を入力し、画面下の「確認画面へ」をタップします。

NHK登録画面11

⑫契約情報などの確認画面に切り替わります。
入力した内容に間違いが無いかを確認して、画面下の「利用申し込み」をタップします。

NHK登録画面12

⑬画像のように「今すぐNHKプラスをご利用いただけます」と表示されれば登録完了です。

NHK登録画面13

⑬NHKプラスのアプリを再び開いて、「ログイン・利用案内」をタップします。

NHK登録画面14

⑭先ほど登録したIDとパスワードを入力して、「ログイン」をタップします。

NHK登録画面16

⑮「利用を開始する」をタップすると、見逃し配信も見られるようになります!

NHK登録画面17

⑯登録後1~5週間ほどでNHKからハガキが届きます。
そこに記載されている「確認コード」を入力することで、最終的なID登録が完了します。
この作業を行わないと、サービスを継続して利用できないので注意してください!

NHK登録画面18

NHKプラスのメリット・デメリット

NHKプラスの特徴を、メリット・デメリットに分けて詳しく見てみましょう。

メリット

  • 利用規約に同意するだけで、すぐにNHKの地上波放送がリアルタイムで見れる
  • ID登録をすれば1週間分の見逃し配信が見られる
  • 受信料の追加なしで利用可能

1番のメリットは、AndroidでNHKの地上波放送を、手軽にリアルタイムで見られることです。

アプリをダウンロードして利用規約に同意するだけで、すぐに無料で視聴ができます。

また、放送中に番組の最初に戻ってから視聴する「追いかけ再生」もできるので、非常に便利です。

そして、ID登録をすれば、放送後7日間の見逃し配信も見られます。(一部の地域の番組は、最長2週間配信されています。)

画質は、高・中・低・最低から選べるので、映像もサクサク動いてストレスなく視聴可能です。

デメリット

  • ID登録が面倒(受信料を払っていない家庭は登録できない)
  • 権利の都合で一部配信されない番組もある

デメリットは、ID登録が少々面倒なところです。

登録するにあたってNHKの受信契約の確認が必要になります。

したがって、NHKの受信料を未納のご家庭はID登録ができません。

IDは1家族で1つのIDとなり、5つの端末(スマホやPCなどあわせて5台)での利用が可能です。

受信料を支払っている契約者と同一生計の家族が利用できます。

そして、ID登録後は、1~5週間後に届くハガキに記載されている確認コードを入力しないと本登録が完了しないので、ある程度の時間と手間がかかります。

加えて注意したいのは、作品の権利などの問題により、ネットでは配信しない番組もあるということです。

すべてのNHKの番組が見られるわけではないので注意しましょう。
 

【Android】リアルタイムでテレビが見られるアプリ《ABEMA》

続いては、地上波テレビはリアルタイムで見られませんが、独自の豊富なテレビ番組を取り揃えている「ABEMA」を紹介します。

ABEMAとは?

ABEMAとは、AbemaTVが運営するインターネットテレビサービスです。

地上波のチャンネルを見ることは出来ませんが、約30のオリジナルチャンネルがあり、24時間放送されています。
 
その内容は、地上波でも放送されていたアニメやドラマ、音楽、スポーツ、オリジナルのニュース番組や生放送など多彩です。

そのすべてが無料で提供されています。


この記事に関するキーワード