スマホで見つける、もっと可愛い私

【Android】リアルタイムでテレビが見られるアプリはあるの?

【Android】リアルタイムでテレビが見られるアプリはあるの?

Contents[OPEN]

YouTubeで番組を探す方法

今回は、アップロードされている動画ではなく、ライブ配信している番組を検索してみましょう。

①ホーム画面の「検索」をタップします。

YouTube検索画面1

②「ライブ」をタップすると、現在ライブ配信中の番組が表示されます。

YouTube検索画面2

③虫眼鏡マークからキーワードを入力して検索したり、好きなジャンルから検索をします。

YouTube検索画面3

【Android】リアルタイムでテレビが見られるアプリ《どこでもディーガ》

続いては、Panasonicが提供するアプリ「どこでもディーガ」を紹介します。

こちらのアプリはすべての人がテレビを楽しめるわけではありません。

ですが、ブルーレイレコーダー「DIGA」とペアリングすれば、テレビをはじめとしたさまざまなサービスを楽しむことが出来ます!

ブルーレイレコーダー「DIGA」を持っているならコレ!

どこでもディーガのアプリとPanasonicのブルーレイレコーダー「DIGA」をペアリングすると、リアルタイムでテレビを見ることが出来ます!

自宅で使っているブルーレイレコーダーがDIGAの人は、ぜひインストールしてみてください。

また、このアプリではDIGAで録画した番組をAndroidで見たり、DIGAに保存した写真や音楽をAndroidで楽しんだり、アプリで録画予約をしたりなど、便利な機能がたくさんあります。

どこでもディーガの接続方法

どこでもディーガを利用するには「CLUB Panasonic」と「ディモーラサービス」の2つに会員登録する必要があります。

ですが、どちらも無料で、簡単に登録できちゃいますよ。

①まずは、自宅のDIGA本体とAndroidを、同じWi-Fiに接続しておきましょう。

②どこでもディーガのアプリを起動し、利用規約に同意して「スタート」をタップします。

③「ディーガのネットワーク設定はお済みですか?」と表示されるので「接続済み」をタップします。

④接続可能な品番が表示されます。
自宅のDIGA本体の品番が表示されるので、それをタップします。

④続いて、CLUB Panasonicの会員登録に移ります。
「新規会員登録」をタップして、IDとパスワードを設定しましょう。

⑤登録完了後、CLUB Panasonicにログインします。

⑥ディモーラサービスの利用規約が表示されるので、「規約に同意する」にチェックして「会員登録する」をタップします。

⑦メールマガジンに登録するかどうかの選択をして「次へ」をタップすれば、登録が完了します!

どこでもディーガのメリット・デメリット

どこでもディーガの特徴を、メリット・デメリットに分けて詳しく見てみましょう。

メリット

  • リアルタイムでテレビが見られる
  • DIGAで録画した番組もAndroidで見られる
  • 番組予約や写真・音楽もDIGAと共有できる

自宅のDIGAとペアリングすることで、テレビのない部屋や外出時でもAndroidでテレビや録画番組を楽しめます。

さきほど紹介した通り、そのほかの機能も充実していて、DIGAをお使いのご家庭は絶対に利用すべきアプリと言えるでしょう。

デメリット

  • DIGAを持っていないと利用できない

デメリットは、やはりサービスを利用できるのがDIGAを所有している人に限定されてしまうことです。

ブルーレイレコーダーは、頻繫に買い替えるものではありません。

そこそこ高額なものなので、Androidでテレビを見るためだけに購入するにはハードルが高いです。


この記事に関するキーワード