スマホで見つける、もっと可愛い私

【Apple Music】曲を連続・リピート再生できない!対処法をチェック

【Apple Music】曲を連続・リピート再生できない!対処法をチェック

Contents[OPEN]

【Apple Music】連続再生ができない!スマホへの対処法

ここでは、スマホに問題がある場合の対処法をご紹介します。

スマホを再起動してみよう

スマホのシステム内で、一時的な不具合が発生しているのかもしれません。再起動すると、不具合が改善される場合があるので、一度試してみてください。

スマホを再起動する方法は、以下のとおりです。

iPhone X、11、12を再起動する方法

  1. サイドボタンといずれか片方の音量調節ボタンを同時に長押しし、電源オフスライダが表示されたら離します。
  2. スライダをドラッグし、デバイスの電源が切れるまで30秒ほど待ちます。
  3. デバイスの電源を再び入れるには(iPhoneの右側にある)サイドボタンをAppleロゴが表示されるまで長押しします。

出典:Appleサポート

iPhone SE(第2世代)、8、7、6を再起動する方法

  1. サイドボタンを電源オフスライダが表示されるまで長押しします。
  2. スライダをドラッグし、デバイスの電源が切れるまで30秒ほど待ちます。
  3. デバイスの電源を再び入れるには、サイドボタンをAppleロゴが表示されるまで長押しします。

出典:Appleサポート

iPhone SE(第1世代)、5以前を再起動する方法

  1. トップボタンを電源オフスライダが表示されるまで長押しします。
  2. スライダをドラッグし、デバイスの電源が切れるまで30秒ほど待ちます。
  3. デバイスの電源を再び入れるには、トップボタンをAppleロゴが表示されるまで長押しします。

出典:Appleサポート

スマホのOSを最新バージョンへ更新しよう

スマホに搭載されたOSのバージョンが古いと、アプリとの相性の問題で不具合が発生することがあります。

以下の手順を参考に、スマホのOSを最新状態へアップデートしましょう。

スマホを最新の状態にアップデート

  1. 「設定」アプリを開きます。
  2. 「一般」→「ソフトウェア・アップデート」の順にタップしていきます。
  3. 「ダウンロードしてインストール」をタップします。
  4. iPhoneのパスコードを入力します。

パスコードを入力すると、自動的に再起動し、アップデートが開始されます。アップデート後、端末が再起動するので待ちましょう。

Apple IDのサインアウト・サインインを試す

Apple IDのアカウント認証に問題が発生し、iCloudとの同期が上手くいっていないのかもしれません。

以下の手順を参考に、Apple IDへサインインし直してみてください。

Apple IDにサインイン

  1. 「設定」アプリを開き、一番上のアカウントアイコンをタップします。
  2. 一番下にある「サインアウト」をタップします。
  3. 「データのコピーをこのiPhoneに残しますか?」画面が表示されるので、3つの設定(Safari・リマインダー・連絡先)は変更せずに右上の「サインアウト」をタップします。
  4. 「本当によろしいですか?」と表示されるので、「サインアウト」をタップします。
  5. 設定アプリの最初の画面へ戻り、一番上の「iPhoneにサインイン」をタップします。
  6. 「Apple ID」と「パスワード」を入力して、右上の「サインイン」をタップします。
  7. 確認コードが他のデバイスへ送信されるので、確認コードを入力します。
  8. iPhoneのパスコードを入力したら、サインインは完了です。

スマホの空き容量を確認しよう

スマホ内のデータが増えてくると、スマホに搭載されたストレージの容量を圧迫してしまい、端末の動作も重くなってしまいます。そして、動作が重くなれば、連続再生が止まってしまう原因にもなります。

ストレージの容量に余裕があるか確認してみてください。ストレージの容量を確認する方法は、以下のとおりです。

スマホの容量を確認する方法

  1. 「設定」アプリを開きます。
  2. 「一般」→「iPhoneストレージ」の順にタップしていきます。
  3. 一番上の「使用済み」からストレージの使用量を確認できます。

ストレージ容量は、最低でも1GBは空けておきましょう。空き容量が不足している場合は、使っていないアプリや不要な写真・動画などを削除して整理してください。

【iPhone】「ロスレスオーディオ」をオフにしよう

​​ロスレスオーディオとは、CDに入っている曲の音質をそのまま聴けるようにする機能です。

この機能がオンになっていると、曲のデータが大きくなってしまうので、連続再生が止まってしまう可能性があります。

何度も止まってしまうようなら、ロスレスオーディオをオフにしましょう。

「ロスレスオーディオ」をオフにする方法は、以下のとおりです。

  1. 「設定」アプリを開きます。
  2. 「ミュージック」→「オーディオの品質」の順にタップしていきます。
  3. 「ロスレスオーディオ」のスイッチをオフにします。

この記事に関するキーワード