スマホで見つける、もっと可愛い私

【Amazon】再配達の申し込みはどうやるの?配送業者ごとに紹介♪

【Amazon】再配達の申し込みはどうやるの?配送業者ごとに紹介♪

Contents[OPEN]

【Amazon】再配達の申し込みはどうやるの?《ヤマト運輸》

日本で最大級の運送業者「ヤマト運輸」は、365日年中無休で、電子マネーに対応していたり配送サービスが充実しています。

また、再配達を依頼するための方法が数多くあり、LINEやメールでも受け取り場所や日時変更ができますよ。

電話で申し込み

電話で再配達を依頼する場合は、以下の2種類の方法があります。

  1. 担当ドライバーに直接問い合わせる
  2. 音声電話の「再配達受付依頼」に問い合わせる

担当ドライバーの電話番号は、ポストに投函されている不在票に記載されています。

すぐに再配達してほしい場合、直接連絡するとドライバーが近くにいるときは配達してくれることがあります。

翌日以降に再配達をしてほしい場合は、不在連絡表に記載されている「再配達受付依頼」の電話番号に問い合わせましょう。

スマートフォン、携帯電話

  • 0570-08-9625
固定電話

  • 0120-24-9635

こちらは24時間受付可能で、音声アナウンスに従って番号を押すだけです。

不在票に書かれている伝票番号や電話番号を入れて、日時を指定するだけで完了します。

伝票番号は、AmazonサイトのトラッキングIDとは異なるので注意してくださいね。

公式LINEから申し込み

再配達依頼はヤマト運輸のLINE公式アカウントでも依頼できます。

やり方はとっても簡単です!

ヤマト運輸公式アカウントを友達追加し、トーク画面に「日時指定したい」「再配達」などと入力すると、返答がきます。

ヤマト運輸LINE再配達依頼

そこから指示に従い、手続きを終えれば再配達依頼は完了です。

追跡番号は、Amazonの発送通知メールに記載されているので、不在連絡票がなくても手続きができますよ。

 

公式アプリから申し込み

再配達依頼はヤマト運輸公式アプリからも申し込み可能です!

まず、ホームに画面の【再配達依頼】をタップします。

ヤマト運輸アプリでの再配達依頼

画面が切り替わるので送り状番号を入力後、日時指定をしたら申し込み完了です。

ヤマト運輸再配達依頼番号入力

アプリをインストールしておけば、再配達依頼だけではなく、アプリで送り状を作成したり、荷物の配送状況が把握出来たりするのでとっても便利ですよ。

「クロネコメンバーズ」になるともっと便利!

頻繁にネットショッピングする人は、ヤマト運輸独自の会員サービス「クロネコメンバーズ」に入会するのがおすすめです!

商品発送後にすぐにメールが届いて、自分の好きな日時、場所で荷物を受け取れます。

あらかじめ日時指定をしておくと、荷物がいつ来るかわからないというストレスがありません。

また、クロネコメンバーズの配達日通知は、時間指定不可の「Amazonお急ぎ便」にも対応しています。

日時指定をしておけば、荷物が届く日に常に家にいる必要がなくなりますよ。

クロネコメンバーズ曜日指定

登録後、アプリにログインすると、曜日ごとに受け取り可能時間や場所の設定ができます。

クロネコメンバーズは受け取りが便利になるだけではなく、自分が送る側になった場合もスマホで入力や決済ができるので登録しておいて損はないですよ。

 


この記事に関するキーワード