スマホで見つける、もっと可愛い私

【Amazon】再配達の申し込みはどうやるの?配送業者ごとに紹介♪

【Amazon】再配達の申し込みはどうやるの?配送業者ごとに紹介♪

Contents[OPEN]

【Amazon】再配達の申し込みはどうやるの?《大手配送業者》

ヤマト運輸と並ぶ大手配送業者が、佐川急便と日本郵便です。

こちらの2社は、電話かサイトで再配達の申し込みができます。

どちらも手順は簡単ですが、多少やり方が異なるのでそれぞれの手順をチェックしていきましょう。

 

【佐川急便】電話での申し込み

電話で再配達を依頼するときは、ポストに投函された「不在連絡票」に書いてある電話番号に問い合わせましょう。

不在票に記載されている追跡番号と、再配達してほしい日時、電話番号を伝えれば申し込み完了です。

万が一、不在連絡票がポストにないときは、近くの佐川急便に氏名と住所とAmazonの商品ということを伝えれば荷物の確認をしてくれるので、気軽に問い合わせてみてくださいね。

【佐川急便】サイトでの申し込み

まず、佐川急便のサイトを開き、中央右の【再配達のご依頼】をタップします。

佐川再配達依頼手順

画面が切り替わるので、不在票に記載されている「営業所番号」と「お問合せ送り状No.」を入力します。

佐川急便再配達入力画面

そうすると、日時指定の画面に切り替わるので、希望の日時を選択すれば申し込み完了です。

自宅での受け取りが困難な人は、営業所受け取りに変更できるのでぜひ利用してみてください。

 

【日本郵便】電話での申し込み

日本郵便再配達受付センターに問い合わせをしてください。(不在表にも記載されています)

携帯・スマートフォン

  • 0503-155-3917
固定電話

  • 0800-0800-888(無料)

音声アナウンスに従って、伝票番号と希望する日時、電話番号を入力すれば完了です。

不在連絡票が手元にない場合は、お近くの郵便局に問い合わせてくださいね。

 

【日本郵便】サイトでの申し込み

まず、サイトを開き、画面下の【配達依頼はこちら】をタップします。

日本郵便サイトでの再配達申し込み

【追跡番号(お問合せ番号)】の欄に、不在票に記載されている番号を入力します。

番号を入力後は、再配達を希望する日時などの配達先情報を入力すれば完了です。

【日本郵便】e受取アシストに登録するともっと便利!

e受取アシストとは、メールやLINEで事前に荷物の到着予定日を知らせてくれたり、受け取り日時と場所を選択できたりするサービスです。

メールまたはLINEに登録しておくと、発送後に通知が届き、不在の場合すぐに再配達の申し込みができます。

メールが良い場合は、郵便局の会員サービス「ゆうびんID」に登録してください。

郵便局のネットショップの利用や、ゆうパックをお得に発送できる「スマホ割」など、いろんなサービスが利用できるので、頻繁に郵便局を利用する方にはおすすめです。

LINEが良い場合は、LINE公式アカウント「郵便局ぽすくま」を友達追加しましょう。

トーク画面下記の【再配達の申し込み】をタップして、お問合せ番号か不在票のQRコードを送れば簡単に申し込みができますよ。

ポスクマ再配達依頼

ポスクマ再配達依頼2


この記事に関するキーワード