【Amazon】再配達の申し込みはどうやるの?配送業者ごとに紹介♪
Contents[OPEN]
- 1【Amazon】再配達の申し込みはどうやるの?《配送業者 Amazon》
- 2【Amazon】再配達の申し込みはどうやるの?《ヤマト運輸》
- 3【Amazon】再配達の申し込みはどうやるの?《大手配送業者》
- 3.1【佐川急便】電話での申し込み
- 3.2【佐川急便】サイトでの申し込み
- 3.3【日本郵便】電話での申し込み
- 3.4【日本郵便】サイトでの申し込み
- 3.5【日本郵便】e受取アシストに登録するともっと便利!
- 4【Amazon】再配達の申し込みはどうやるの?《その他の配送業者》
- 5【Amazon】再配達の申し込み!当日中に受け取れる?《大手配送業者》
- 6【Amazon】再配達の申し込み!当日中に受け取れる?《その他の配送業者》
- 7【Amazon】再配達の申し込みをするときのポイント
- 8【Amazon】再配達の申し込みは面倒!回避する方法はある?
- 9再配達の方法をチェックして賢く買い物しよう!
SF Express
当日の再配達は対応しておらず、翌日以降の配達になります。
再配達時には国内業者に引き渡されます。
【Amazon】再配達の申し込みをするときのポイント
再配達を依頼する際に、「今週は忙しくて受け取れない!」「夜遅くなってしまうから受け取り場所を変更しよう」と考えている人もいるでしょう。
ですが、再配達をする場合にいくつか注意しなければいけないことがあります。
後々困らないために、再配達の申し込みをするときのポイントをチェックしておきましょう。
荷物には保管期限がある
不在時に持ち帰った荷物は、永遠に保管されているわけではなく保管期限が決まっています。
期限を過ぎると、Amazonに返送され、キャンセル扱いになってしまいますので注意しましょう。
期限は配送業者によって異なりますが、通常商品は7日間、クール便は3日間の場所がほとんどです。
中には期限が延長ができる業者もあるので、期限内の受け取りが難しい場合は問い合わせてみてくださいね。
お届け先の変更ができるかは配送業者による
届け先場所の変更ができない配送業者も中にはあります。
大手配送業者の自宅以外の受け取り可能な場所は下記の通りです。
- ヤマト運輸:コンビニ・取扱店、営業所
- 日本郵便:コンビニ、郵便局
- 佐川急便:営業所のみ
どうしてもお届け先を変更したい場合は、なるべく発送前にキャンセルして住所を変更しましょう。
荷物の追跡ができるかは商品による
商品がいつ届くかを知りたいときは、追跡画面で確認すると思いますが、Amazonマーケットプレイスの商品は追跡できない場合があります。
Amazonマーケットプレイスの商品は、Amazonが発送しているのではなく、個人の出品者が発送しているからです。
荷物の状況を知りたいときは、Amazonではなく担当の配送業者に確認することをおすすめします。
そのほかにも、Amazonサイトのメンテナンスで追跡ができないことがあります。
その際は、少し時間を置いてからアクセスし直してみてください。
不在票が入ってない・失くしたときはどうする?
再配達の申し込みをしようと思っても、なぜか不在票が入っていない、または無くしてしまって依頼ができないというケースもありますよね。
不在票が手元にない場合は、Amazonの購入履歴で担当業者を確認し、最寄りの配送業者に問い合わせてみましょう。
また、送り状に電話番号が記載されていなくても、Amazonで注文した商品という事と、名前や住所を伝えれば荷物を探してくれます。
不在票がない場合は、Amazonサイトで状況を確認して焦らず対応しましょう。