スマホで見つける、もっと可愛い私

出前館の配達が遅いときの対処法と問合せ方法は?事前の対策もご紹介

出前館の配達が遅いときの対処法と問合せ方法は?事前の対策もご紹介

「出前館で配達を頼んだけれどなかなか到着しない」という経験はありませんか?

配達が遅い場合にはいくつかの理由が考えられます。

配達システムや表示の見方を知っておけば、届かないことを不安に思うこともなくなりそうですね。

ここでは、出前館の配達が遅い場合の対処法と問合せ方法とともに、配達の遅れを解消するためにできる事前の対策も紹介していきます。

出前館の配達が遅いのはなぜ?考えられる原因とは

出前館の配達が遅いときには、いくつかの原因が考えられます。

注文時や配達時のトラブルも考えられますが、注文する際に気をつけられるポイントもありますので、ぜひチェックしてみましょう。

ト

店の注文が多い時間帯

出前館の配達が遅い理由の1つとして、注文が多い時間帯であることが考えられます。

ランチタイムや土日祝日などはお店そのものが混んでいることが想定されます。

「配達が遅いのは困る」というときには、注文の多い時間帯を避けることも考えてみましょう。

配達員がなかなか見つからない

配達が遅れる理由としては、配達員が見つからないということがあります。

エリアに配達員が少ない状況や土日祝日などで注文が多い状況、天候によって配達の注文が多くなって配達員が足りないという状況も考えられます。

出前館の配達システムには、お店から直接配達される場合と出前館の配達員が配達する場合がありますが、お店から直接届けられるよりも出前館の配達員が届けるほうが遅れやすい傾向があります。

配達員が届ける場合には「配達員がお届け」という表示が出ていますので、配達が遅れるのを避けるためには、この表示の出ている店舗ではなく店舗のスタッフが直接配達してくれるお店を選ぶという方法もあります。

配達員が道に迷った・家が分かりづらい

注文した配達が遅いときの理由としては、配達員が迷っているという場合も考えられます。

近くまで来ているのに届け先の家が分からないと、料理も冷めやすくなってしまいます。

「家が迷いやすい場所にある」「初めての訪問では分かりづらい」など、配達員が到着までに苦労することが想定される場合には、辿りつくための目印や特徴などを前もって伝えておくことで、配達がスムーズになることもあります。

交通状況の問題

配達が遅い理由には、交通状況もあります。

出前館の配達員は電動自転車もしくは三輪の原付、自身が所有する自転車や原付を利用して配達しています。

配達がなかなか届かないときには、道が混んでいることによる交通事情や悪天候が原因の場合もあります。


この記事に関するキーワード