スマホで見つける、もっと可愛い私

電子書籍のメリット・デメリットをご紹介♡気軽に読書を楽しむコツ

電子書籍のメリット・デメリットをご紹介♡気軽に読書を楽しむコツ

Contents[OPEN]

本を汚す心配はナシ!

飲み物をこぼしたり、急な雨で本がダメになることってありますよね。

電子書籍は全てデータなので、スマホさえ動けば本がダメになる心配がありません。

紙と違ってスマホなら片手で読めるので、もう片方の手で飲み物を飲みながら読めるのも魅力です。

いつでも読める!海外や入浴中に読書も♡

電子書籍は、インターネットが使いづらい海外や本が濡れる心配のある入浴時にもおすすめです。

スマホ自体に書籍データを残すタイプのアプリやサービスなら、海外でも通信量を気にせず楽しめます。

また、防水機能のあるスマホやタブレットなら、入浴時に本を読むことも可能です。

電子書籍のメリットはこれ♡らくらく・お得に購入♪

ト

電子書籍は、いつでもどこでも買えるのも大きなメリットです。

インターネット環境さえ用意できれば、今すぐにでも本を買うことができます。

この章では「書籍の購入」に関する電子書籍のメリットについて解説します。

スキマ時間に購入できる♡

「続きが読みたいのに本屋が開いてない!」

そんな経験をしたことはありませんか?

今も昔も、書店には開店時間と閉店時間があります。

昔は、営業時間外だと開店まで続きを我慢しないといけないのが当たり前でした。

ですが、電子書籍なら24時間いつでも本を購入することができます。

朝早い時間や深夜でも、いつでも欲しい時に書籍が買えます。

時間をかけずに購入できるのも魅力です。

クレジットカードや電子マネーをチャージしておけば、決済も簡単に終わります。

仕事の休憩中などのスキマ時間で購入できるので、時間がない人にもおすすめです。

書店になくても手に入る!

「漫画に新刊を買いに行ったらすでに売り切れてた!」

そんな経験もあるのではないでしょうか。

書店には新しい本の出会いがあるのが魅力ですが、お目当ての本がないこともしばしば。

しかし、電子書籍ならわざわざ書店にいかなくてもいいですし、データなので売り切れの心配もありません。

確実に欲しい本が買えるのも電子書籍の魅力です。

本との出会い♡気になったら試し読みができる!

最近の本屋では、漫画や週刊誌などの一部ジャンルは立ち読みが難しくなりました。

小説や雑誌類は立ち読みできるものも多いですが、店員さんや周囲の人の目が気になる人もいることでしょう。

しかし電子書籍なら、ほとんどの作品がアプリやサイト内で立ち読みできるようになっています。

本屋の立ち読みと違ってページ数に限りはありますが、立ち読みできる作品数が多いのはメリットです。


この記事に関するキーワード