スマホで見つける、もっと可愛い私

インスタでビデオ通話をしたい!エフェクトの使い方から着信拒否のやり方まで解説

インスタでビデオ通話をしたい!エフェクトの使い方から着信拒否のやり方まで解説

Contents[OPEN]

【インスタ】ビデオ通話の基本《始め方・受け方・切り方》

まずは、インスタのビデオ通話の基本的な操作方法(通話の始め方・受け方・切り方)を詳しく見ていきましょう。

ビデオ通話を始める方法

インスタのビデオ通話を始めるには、まずインスタアプリを起動してビデオ通話する相手のプロフィール画面を開きます。

そしたら、「メッセージ」をタップしましょう。

「メッセージ」をタップ

DMのチャット画面が表示されたら、画面右上のビデオカメラのアイコンをタップして下さい。

ビデオカメラのアイコンをタップ

すると、発信画面が表示されます。

発信画面が表示

相手が通話に応答すればビデオ通話が始まります。

ビデオ通話を終了する方法

ビデオ通話を終了したい場合は、通話画面右上の「×」ボタンをタップするだけでOKです。

「×」ボタンをタップ

「×」ボタンをタップすると「退出しました」と表示されるので、再度画面右上の「×」ボタンをタップすればDMのチャット画面に戻ります。

「退出しました」と表示

相手側の画面には「通話終了」と表示されて通話が切れます。

「通話終了」と表示

ビデオ通話を受ける方法

自分宛にビデオ通話がかかってくると、スマホに着信通知が表示されます。

「Instagramオーディオ」と表示されるので、インスタのビデオ通話であることがすぐに分かります。

ビデオ通話を受ける場合は、チェックマークのボタンをタップしましょう。

チェックマークのボタンをタップ

ロック中にビデオ通話がかかってきた場合は以下の画面が表示されるので、画面下部のスライダを右へ動かせば通話に応答できます。

スライダを右へ動かす

なお、ビデオ通話に応答するとスマホのインカメラが即起動して自分の顔が映るので、自分の顔を写さずに通話したい場合は気をつけてくださいね!

【インスタ】グループでビデオ通話をするには?

インスタでは、複数人のグループでビデオ通話することも可能です。

ここからは、グループでビデオ通話する方法について解説していきます。

既存のグループを使ってビデオ通話する方法

既存のグループに参加しているメンバーとビデオ通話する場合は、以下の手順で発信して下さい。

操作手順

  1. 「インスタ」アプリを起動。
  2. ホーム画面右上の吹き出しのアイコンをタップ。
  3. ビデオ通話したいグループのチャット画面を開く。
  4. 画面右上のビデオカメラのアイコンをタップ。

これで、グループのメンバーに一斉発信できます。

メンバーの誰かが応答すればグループ通話が始まります。


この記事に関するキーワード