スマホで見つける、もっと可愛い私

インスタでビデオ通話をしたい!エフェクトの使い方から着信拒否のやり方まで解説

インスタでビデオ通話をしたい!エフェクトの使い方から着信拒否のやり方まで解説

Contents[OPEN]

個別にアカウントをブロックする

個別にアカウントをブロックすることで、特定のユーザーからのビデオ通話を拒否できます。

ブロックした相手があなたにビデオ通話をかけても、すぐに切れてしまいます。

着信自体を拒否されているのであなたには着信通知が届きませんし、DMのチャット画面にも着信履歴が残りません。

インスタ上で関わりたくない相手からのビデオ通話をブロックしたいのであれば、アカウント自体をブロックしてしまうのもひとつの手段です。

アカウントを個別にブロックする手順は以下の通りです。

操作手順

  1. 「インスタ」アプリを起動。
  2. ブロックしたい相手のプロフィール画面を開く。
  3. 画面右上の「…」をタップ。
  4. 「ブロック」をタップ。

これでブロック完了です。

自分のアカウントを非公開にする

インスタのアカウントを公開していると、相互フォローのユーザーだけでなく、フォロー外のユーザーからビデオ通話がかかってくる場合もあります。

それが嫌な場合は、アカウントを非公開にすることで知らない人からの着信を防ぐことができます。

アカウントを非公開にする手順は以下の通りです。

操作手順

  1. 「インスタ」アプリを起動。
  2. 画面右下のプロフィールアイコンをタップ。
  3. 画面右上のメニューアイコンをタップ。
  4. 「設定」をタップ。
  5. 設定画面を開いたら、「プライバシー設定」をタップ。
  6. 「非公開アカウント」のスイッチをオンにする。

これで、アカウントが非公開になりました。

【インスタ】相手がビデオ通話に出ない理由・原因は?

インスタでビデオ通話をかけても相手が出ない場合、以下の理由・原因が考えられます。

  • 電波状況が悪い
  • スマホの電源がオフになっている
  • 着信通知がミュートで気付いていない
  • アカウントにログインしていない
  • 着信を無視している

では、それぞれ詳しく見ていきましょう。

電波状況が悪い

インスタのビデオ通話ではインターネット回線が使われているので、通話するにはお互いに安定した通信環境が必要になります。

相手がビデオ通話に出ないのはわざと無視しているわけではなく、電波状況が悪くて着信に応答できないだけかもしれません。

スマホの電源がオフになっている

相手がインスタのビデオ通話に出ないのは、相手のスマホの電源がオフになっているからかもしれません。

外出先で充電が切れてしまったのかもしれませんし、何らかの事情であえて電源を切っている可能性もあります。

着信通知がミュートで気付いていない

インスタでビデオ通話がかかってくるとスマホの画面に着信通知が表示されますが、この通知を表示させないように設定を変更することもできます。

相手がビデオ通話に出ないのは、着信通知をミュートにしていて気付いていないだけかもしれません。


この記事に関するキーワード