スマホで見つける、もっと可愛い私

インスタでビデオ通話をしたい!エフェクトの使い方から着信拒否のやり方まで解説

インスタでビデオ通話をしたい!エフェクトの使い方から着信拒否のやり方まで解説

Contents[OPEN]

ビデオ通話の映像・音声は残らない

インスタでビデオ通話をしても、その時のビデオ通話の映像・音声は残りません。

ただし、発信履歴はDMのチャット画面に残ってしまいますし、相手が着信通知をオンにしている場合は通知が届いてしまうので、あなたから着信があったことは相手に伝わってしまいます。

履歴を削除することはできないよ

インスタでビデオ通話を発信するとDMのチャット画面に発信履歴が残りますが、発信履歴は通常のメッセージとは違って削除(送信取り消し)することができません。

間違い電話を無かったことにはできないので、ビデオ通話を開始するときは慎重に捜査してくださいね。

【インスタ】ビデオ通話は拒否・ブロックできる?

インスタでは、アカウントを公開しているとフォロー外のユーザーともビデオ通話できますが、知らない人からビデオ通話がかかってこないように拒否・ブロックしたい人もいると思います。

ここでは、ビデオ通話を拒否・ブロックする方法について解説していきます。

ビデオ通話を拒否する方法(強制終了)

ビデオ通話に出たくない場合は、着信画面で「×」ボタンをタップすることで通話を拒否できます。

「×」ボタンをタップ

「×」ボタンをタップすると相手側の画面には「応答なし」と表示され、発信が強制的に終了します。

「応答なし」と表示

DMのチャット画面には発信した時間と、「ビデオチャットを開始しました」「ビデオチャットが終了しました」というメッセージが残ります。

DMのチャット画面に履歴が残る

ビデオ通話の通知を非表示にする

ビデオ通話がかかってくるとロック画面・ホーム画面に着信通知が表示されますが、この通知は非表示にすることも可能です。

着信通知が表示

着信自体は拒否されないので着信履歴は残りますが、ビデオ通話がかかってきてもロック画面・ホーム画面には着信通知が表示されなくなります。

インスタのアプリを開かなければ着信に気が付かないので、仕事中や外出中でビデオ通話に出られない時は通知を非表示にしておくことをおすすめします。

操作手順

  1. 「インスタ」アプリを起動。
  2. 画面右下のプロフィールアイコンをタップ。
  3. 画面右上のメニューアイコンをタップ。
  4. 「設定」をタップ。
  5. 設定画面を開いたら、「お知らせ」をタップ。
  6. 「メッセージと通話」をタップ。

メッセージと通話の通知設定が表示されるので、「ビデオチャット」で「オフ」を選択しましょう。

「ビデオチャット」で「オフ」を選択

これで、ビデオ通話の通知が非表示になります。

ちなみに、「フォロー中の人」を選択すればフォロー中のユーザーからビデオ通話がかかってきた場合は通知が表示されますが、フォロー外のユーザーからビデオ通話がかかってきた場合は通知が表示されません。

「フォロー中の人」を選択

友達としかビデオ通話をしたくない場合は、「フォロー中の人」に設定しておくと良いでしょう。

ビデオ通話をブロックする方法はない

インスタのビデオ通話そのものをブロックしたい!という人もいると思いますが、現在、インスタにはビデオ通話のみをブロックする機能はありません。

ですが、以下の方法でビデオ通話をブロックすることなら可能です。

  • ビデオ通話を拒否したい相手のアカウントをブロックする
  • 自分のアカウントを非公開にする

それでは、詳しく見ていきましょう。


この記事に関するキーワード