スマホで見つける、もっと可愛い私

iPadからPDF化!様々なアプリで保存・編集・共有する方法

iPadからPDF化!様々なアプリで保存・編集・共有する方法

Contents[OPEN]

iPadからPDF化!「写真」アプリを使う

iPadにプリインストールされている「写真」アプリを使えば、カメラロールに保存されている写真を簡単な操作でPDF化することが可能です。

まずは、「写真」アプリを使ってiPadからPDF化する方法を詳しく見ていきましょう。

PDFにしたい写真を選ぼう

iPadの写真は「PNG」「JPEG」などの画像ファイル形式で保存されますが、実はApple純正の「写真」アプリを使ってPDFに変換することができます。

まずは、iPadで「写真」アプリを起動して、カメラロールの中からPDFにしたい写真をタップして開きましょう。

「写真」アプリを起動

そしたら、画面右上の共有アイコン(□に↑のアイコン)をタップして下さい。

共有アイコンをタップ

もし、複数の写真を1つのPDFにまとめたい場合は、画面右上の「選択」をタップしてPDF化したい写真を選択した後、画面左下の共有アイコンをタップします。

「プリント」から簡単にPDF化できるよ

共有アイコンをタップするとメニューが表示されるので、その中にある「プリント」から写真を簡単にPDF化できます。

「プリント」をタップ

「プリント」をタップすると「プリントオプション」の画面が表示されるので、写真のプレビュー画面上でピンチアウト(2本の指を画面に触れたまま広げる操作)しましょう。

写真のプレビュー画面上でピンチアウト

写真のプレビュー画面が拡大表示されたらPDF化完了です。

写真のプレビュー画面が拡大表示されたらPDF化完了

PDF化した写真は「ファイル」アプリや「Apple Books」アプリなどに保存したり、メールやLINEで他のデバイスに送信したりできます。

PDF化した写真は保存・共有できる

iPadからPDF化!「メモ」アプリを使う

Apple純正の「メモ」アプリでは、作成したメモやスキャンした紙の書類をPDFに変換して保存したり、保存したPDFに文字などを書き込んだりすることが可能です。

では、「メモ」アプリを使ってiPadからPDF化する方法を詳しく見ていきましょう。

「メモ」アプリからPDF化・保存する

「メモ」アプリからPDF化・保存するには、まず「メモ」アプリでPDF化したいメモを開いて画面右上の「…」をタップします。

「…」をタップ

「プリント」をタップしましょう。

「プリント」をタップ

メモのプレビュー画面上でピンチアウト(2本の指を画面に触れたまま広げる操作)して下さい。

メモのプレビュー画面上でピンチアウト

これでメモのPDF化は完了です。

メモのPDF化は完了

PDF化したメモは、画面右上の共有アイコン(□に↑のアイコン)をタップすれば、「メモ」アプリや「ファイル」アプリ、「Apple Books」アプリなどに保存できます。

PDF化した写真は保存・共有できる

「メモ」アプリに保存する場合は、PDF化した後に共有アイコン(□に↑のアイコン)をタップ→「メモ」をタップして下さい。

紙の書類をスキャンしてメモに追加できる

「メモ」アプリでは、iPadのカメラを使ってスキャンした紙の書類をメモに追加できます。

メモに追加すれば、先ほどご紹介した手順で簡単に書類をPDF化できます。

また、スキャンした書類にフィルターをかけたり、画像をトリミングしたりすることも可能です。

紙の書類をスキャンしてPDF化するには、まずスキャンした書類を追加するメモを開いて画面右上のカメラアイコンをタップします。

カメラアイコンをタップ

「書類をスキャン」をタップしましょう。

「書類をスキャン」をタップ

書類にiPadのカメラを向けたら、シャッターボタンを押して下さい。

シャッターボタンを押す

角を動かしてスキャンする部分を調整したら、画面右下の「スキャンを保持」をタップします。

「スキャンを保持」をタップ

画面右下の「保存」をタップしましょう。

「保存」をタップ

これで、スキャンした書類がメモに追加されます。

スキャンした書類がメモに追加

スキャンした書類を開けば、フィルターの適用やトリミングなどの編集が行えます。

画像をトリミングしたい場合は、画面右上の右から4つ目のアイコンをタップします。

画像をトリミング

フィルターをかけたい場合は、画面右上の右から3つ目のアイコンをタップしましょう。

フィルターをかける

画像を回転させたい場合は、画面右上の右から2つ目のアイコンをタップして下さい。

画像を回転

編集が完了したら、画面左上の「完了」をタップします。

「完了」をタップ


この記事に関するキーワード