スマホで見つける、もっと可愛い私

iPadからPDF化!様々なアプリで保存・編集・共有する方法

iPadからPDF化!様々なアプリで保存・編集・共有する方法

Contents[OPEN]

テキストの入力もできるよ

「OneDrive」では、キーボードを使ってPDFにテキストを入力することも可能です。

テキストを入力するには、編集画面の右上のある「T」のアイコンをタップします。

「T」のアイコンをタップ

次に、キーボードでPDFに挿入したいテキストを入力しましょう。

テキストを入力

画面内の適当な部分をタップすれば、入力したテキストがPDFに挿入されます。

画面内の適当な部分をタップ

編集が完了したら、画面左上の「完了」をタップしましょう。

「完了」をタップ

【PCからiPad】PDF化したファイルを保存したい!

PCでPDF化したファイルをiPadに保存したい場合、Appleのクラウドストレージサービスの「iCloud Drive」を利用すれば簡単にiPadへ転送・保存することができます。

ここでは、「iCloud Drive」を経由してPDF化したファイルをiPadに保存する方法について解説していきます。

PCから「iCloud Drive」にPDFを保存しよう

まずはPCでブラウザ版のiCloudにサインインして、PDF化したファイルをiCloud Driveにアップロードしましょう。

iCloudにサインインする際にはApple IDの入力を求められますが、必ずiPadでサインインしているのと同じApple IDを使用して下さい。

ファイルのアップロード手順は以下の通りです。

操作手順

  1. PCのブラウザで「iCloud」にアクセス。
  2. Apple IDとパスワードを入力してサインイン。
  3. サインインできたら、「iCloud Drive」をクリック。
  4. 画面上部のアップロードアイコン(雲に↑のアイコン)をクリック。
  5. 「iCloud Drive」に保存したいPDFを選択。

参照:Appleサポート

これで、PDFが「iCloud Drive」に保存されました。

iPadから「iCloud Drive」にアクセス!

PCでPDF化したファイルを「iCloud Drive」にアップロードしたら、iPadの「ファイル」アプリから「iCloud Drive」にアクセスしましょう。

「ファイル」アプリを起動したら、画面左上の「<ファイル」をタップします。

「<ファイル」をタップ

左側にメニューが表示されたら、「iCloud Drive」をタップしましょう。

「iCloud Drive」をタップ

そうすれば、iCloud Drive上に保存されているファイルが表示されるので、PCでアップロードしたPDFにもアクセスできます。

「iCloud Drive」をタップ

PDFをタップすれば編集を加えたり、メールやLINEで他のデバイスと共有したりできます。

「ファイル」アプリの左メニューに「iCloud Drive」が表示されない場合は、iPadで「iCloud Drive」がオフになっているのが原因です。

「iCloud Drive」がオフ

以下の手順で設定をオンにしてから「ファイル」アプリを再起動して下さい。

操作手順

  1. 「設定」アプリを起動。
  2. 一番上に表示されているiCloudのアカウント名をタップ。
  3. 「iCloud」をタップ。
  4. 「iCloud Drive」のスイッチをオンにする。

これで設定完了です。

【iPad】PDFを上手く保存できないときは

iPadでPDFを保存できない場合は、以下の対処法を試してみて下さい。

  • iPadの再起動を試す
  • iPadOSを最新バージョンにアップデート
  • 「コンテンツとプライバシーの制限」をオフにする
  • iPadやクラウドストレージの容量をチェック
  • 使用中のアプリの再インストール

では、それぞれ詳しく見ていきましょう。

iPadの再起動を試す

iPadに一時的な不具合が生じていることによってPDF化が上手くできない場合があります。

一時的な不具合が原因ならiPadを再起動するだけで直ることが多いので、PDF化できない場合は再起動を試してみましょう。

ホームボタンがないiPadの場合

  1. 音量調節の「+」(または「-」)ボタン・トップボタンを同時に長押しする。
  2. 「スライドで電源オフ」のスライダを左から右へ動かして電源を切る。
  3. 電源が切れたら、トップボタンを長押しする。
  4. Appleのロゴが表示されたら、トップボタンから指を離す。

参照:Appleサポート

ホームボタンがあるiPadの場合

  1. トップボタンを長押しする。
  2. 「スライドで電源オフ」のスライダを左から右へ動かして電源を切る。
  3. 電源が切れたら、トップボタンを長押しする。
  4. Appleのロゴが表示されたら、トップボタンから指を離す。

参照:Appleサポート

これで再起動完了です。


この記事に関するキーワード