スマホで見つける、もっと可愛い私

Apple Musicでファミリー共有ができない!Androidの対処法を解説

Apple Musicでファミリー共有ができない!Androidの対処法を解説

「Apple Music」のファミリープランに登録すれば、Apple Musicを家族と共有して利用できるようになります。

AndroidでもApple IDを持っていればApple Musicでファミリー共有ができますが、何らかの原因でできない場合があります。

そこで今回は、AndroidのApple Musicでファミリー共有ができない時の対処法について解説していきます!

Contents[OPEN]


【Apple Music】ファミリー共有ができない!Androidでの基本をおさらい

AndroidのApple Musicでファミリー共有できない時の対処法を見ていく前に、まずはファミリー共有の機能や料金、登録方法など基本を改めておさらいしていきましょう。

ファミリー共有の機能について

Apple Musicの「ファミリー共有」とは、Apple IDで購入したコンテンツ・サービスを最大6人までの家族で共有できる機能のことです。

ファミリー共有

Apple Musicでは、「ファミリープラン」に登録することでサブスクリプションを家族と共有できます。

ファミリープラン

ファミリープランに登録後、ファミリー共有グループを作成して家族を招待すれば、グループに参加した家族とサブスクリプションを共有できるようになります。

ちなみに、Apple Musicのファミリープランでは、家族がそれぞれ持っているApple IDを使ってApple Musicを利用することになります。

作成したプレイリストやお気に入り、再生履歴などのデータが家族と共有されることはないので安心して下さい。

ファミリープランの料金について

Apple Musicのファミリープランの月額料金は1,480円です(年額プランはなし)。

Apple Musicを利用したい家族が2人以上いる場合は、各自で個人プラン(月額980円)に登録するよりも、代表者1人がファミリープランに登録して家族と共有した方がApple Musicをお得に利用できます。

  • 個人プランに登録した場合:月額980円×2人=1,960円
  • ファミリープランに登録した場合:月額1,480円

ファミリープランに登録する方法

AndroidのApple Musicでファミリー共有するには、まずApple Musicのファミリープランに登録する必要があります。

操作手順

  1. 「Apple Music」アプリを起動。
  2. 「今すぐ聴く」をタップ。
  3. トライアルの案内ボタンをタップ。
  4. プランの選択画面で「ファミリープラン」を選択。
  5. 「既存のApple IDを使用」をタップしてサインイン。
  6. 請求先情報を確認したら、ファミリープランの支払い方法を設定。
  7. 「Apple Musicに登録」をタップ。

参照:Appleサポート

これで、ファミリープランの登録は完了です。

ファミリー共有グループの作成・招待する方法

次に、Androidの「Apple Music」アプリでファミリー共有グループを作成し、そのグループにApple Musicを共有する家族を招待します。

操作手順

  1. 「Apple Music」アプリを起動。
  2. 画面下部の「今すぐ聴く」をタップ。
  3. 画面右上のメニューアイコンをタップ。
  4. 「アカウント」をタップ。
  5. 「ファミリーメンバーを追加」をタップ。
  6. 「家族を設定」の画面で「続ける」をタップ。
  7. 「家族を追加」をタップ。
  8. ファミリー共有グループに招待したい家族の名前、またはメールアドレスを入力。
  9. 「送信」をタップ。

参照:Appleサポート

これで作成・招待完了です。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。