スマホで見つける、もっと可愛い私

【iTunes】バックアップできるものは?バックアップ方法も解説!

【iTunes】バックアップできるものは?バックアップ方法も解説!

Contents[OPEN]

【iTunes】バックアップできるものをPCへ《データを探す》

定期的にバックアップをとっているけれど、PCのどこに保存されているのかわからないという人もいるでしょう。

ここからは、バックアップしたデータの探し方について詳しく見ていきます。

【Windows】バックアップを探す方法

iTunesのバックアップファイルは、任意で移動させていない限り以下のフォルダに保存されています。

iTunesで作成したバックアップファイルの保存場所(Windows)

  • C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Apple Computer\MobileSync\backup

「C:\」の部分は、OSをインストールしたドライブによって変わる可能性があります。もし見つからない場合は、Windowsボタンの右側にある検索バーから「%appdata%」と入力して検索しましょう。

「appdata」のファイルフォルダへの案内が検索結果に表示されます。クリックして移動しましょう。

Windows検索バー

次は、「Apple Computer」を探してクリックします。

Apple Computerフォルダ

「MobileSync」を探してクリックしてください。

Mobilesyncフォルダ

「MobileSync」の中に「backup」フォルダがあります。この「backup」フォルダの中にバックアップデータが入っていますので、コピーして任意の場所へ移動させてください。

backupフォルダ

また「MobileSync」フォルダは、通常だと隠しフォルダになっています。事前に隠しフォルダを表示するよう設定しておきましょう。

【Mac】バックアップを探す方法

Macでバックアップファイルの場所を探す場合は、メニューバーの虫眼鏡アイコンに以下のアドレスを入力してください。

iTunesで作成したバックアップファイルの保存場所(Mac)

  • ~/Library/Application Support/MobileSync/Backup/

iTunesでバックアップした場合も、Finderでバックアップした場合も、ファイルが保存されている場所は同じです。

【iTunes】バックアップできるものをPCへ《データのコピー・削除》

バックアップファイルは、手違いでデータを消してしまったときの復旧などに役立つ大切なファイルです。しかし、容量を圧迫してしまうなどローカルファイルならではな問題も起こります。

機種変更でiPhoneを処分したときなど、必要がなくなればバックアップファイルを削除するのも方法の1つです。ほかにも、外付けSSDにコピーしてPC本体の容量を確保するという方法もあります。

iTunesのバックアップファイルを削除したりコピーしたい場合は、これから見ていく方法を参考にしてみてください。

バックアップをコピーする方法

バックアップをコピーしたい場合は「C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Apple Computer\MobileSync」の中の「backup」フォルダをすべてコピーして任意の場所へ貼り付けてください。

Macの場合は「~/Library/Application Support/MobileSync/」の中にある「backup」をコピーしましょう。

バックアップファイルは、場合によってはかなり大きな容量になります。コピー先の容量を十分に確保しておきましょう。

また、容量が大きいとコピーに時間がかかる場合があります。バックアップファイルをコピーする場合は、作業時間にも余裕を持って行いましょう。

バックアップを削除する

iTunesで作成したバックアップを削除したい場合、iTunesのメニューにある「編集」をクリックし「環境設定」で表示される「デバイス環境設定」のダイアログボックスで行います。

ダイアログボックスの「デバイス」タブを選択して「バックアップの削除」をクリックしましょう。

バックアップの削除

確認のダイアログボックスが出てきますので、「削除」をクリックすれば完了です。

また、先ほどご紹介したバックアップの保存先である「backup」をフォルダごと削除するという方法もあります。

iTunesを立ち上げるのが面倒という場合などに、活用してみてください。


この記事に関するキーワード