【iPhone】集中モードの基本の使い方!カスタマイズも可能
Contents[OPEN]
【iPhone】集中モードの使い方《カスタマイズ》
集中モードには、自分の好みに設定できる機能があります。
ここでは、集中モードのカスタマイズ手順について簡単に解説します。
「集中モード」をもっと使いこなしたいという方は要チェックですよ!
「集中モード」はカスタマイズできる
「集中モード」にあるのは、「パーソナル」「仕事」「睡眠」の3つのカテゴリーだけではありません。
実は「集中モード」には、自分の好きなように名前とアイコン、通知設定などを変える機能があります。
自分が使いやすいようにできるので、ますます集中できるようになるでしょう!
カスタマイズをする方法
まず、「設定」から「集中モード」の画面の右上にあるプラスマークをタップしましょう。
すると、以下の画像のように「何に集中したいですか」という画面が出てくるので、1番上の「カスタマイズ」をタップしてください。
以下の画像のように、「集中モード」の名称・イメージカラー・アイコンが設定できるので、自分好みにアレンジしてみましょう!
できれば、下側にある青いボタンの「次へ」をタップしてください。
あとは、先ほどの「集中モード」の設定手順を踏めば完了です!
【iPhone】集中モードの使い方《スケジュール・アクション》
毎回「集中モード」のオンとオフを切り替えるのは正直面倒だなと思った方も少なくないでしょう。
実は、「スケジュールとアクション」を設定することで、自動的にオン・オフを切り替えてくれるようになります。
ここでは、そんな「集中モード」の「スケジュールとアクション」の設定方法について解説します。
決まった時間に勉強する学生さんや在宅勤務をする社会人の方は、ぜひチェックしてくださいね!
スケジュールを作成して「集中モード」を使う
まずは、「集中モード」の予定表を作成して使う方法から見ていきましょう。
「集中モード」から「スケジュールまたはオートメーションを追加」をタップします。
すると、「時間」「場所」「App」という選択肢が出てくるので、「時間」をタップしましょう。
以下の画像のように、開始・終了時刻と繰り返す曜日の設定画面が出てくるので、好きなように調整して「完了」をタップしてください。
これで、スケジュールからの作成は完了です!
設定した時間になれば、自動的に「集中モード」に切り替わってくれますよ!
特定のアクションから「集中モード」を使う
次に、スケジュール以外の方法で「集中モード」を使ってみましょう。
先ほどと同じように、「スケジュールまたはオートメーションを追加」をタップして「場所」をタップしてみましょう。
すると、住所や場所を検索できるようになるので、「集中モード」を利用したい場所を入力しましょう。
これにより、指定した場所に着いた時に「集中モード」が自動的にオン状態に切り替わるようになります。
バイト先や学校、塾などiPhoneを気にかけたくない場所を設定するのがオススメです!
次に、特定のアプリが使用されている場合に「集中モード」が起動するようにしましょう。
以下の画像の「App」をタップし、「集中モード」を起動するきっかけにしたいアプリを選びましょう。
これで、特定のアプリが起動しているときに通知が来ないようになりました。
ゲームに集中したい時や勉強アプリを使っている時に役立ちますよ!