スマホで見つける、もっと可愛い私

iPhoneでボイスメモを使う方法は?録音・再生・編集・共有のやり方を解説

iPhoneでボイスメモを使う方法は?録音・再生・編集・共有のやり方を解説

Contents[OPEN]

【iPhone】ボイスメモの使い方《録音音声の編集》

編集したい音声のファイルを選び、ファイルの右上の「青いマーク」をタップします。

編集する

メニューを開く

「録音を編集」をタップします。

録音を編集

「録音を編集」の画面でできる、音声の「一部削除」や「トリミング」のやり方は後述します。

録音を複製しておけば編集前の音声が残るよ

録音を編集していたら、間違えて必要な部分を削除してしまうこともあるかもしれません。

データの編集を保存してしまった場合は、元のデータは残りません。

事前に録音した音声を複製しておけば、編集前のデータが残るので安心です!

編集したい音声のファイルを選び、ファイルの右上の「青いマーク」をタップします。

メニューを開く

「複製」をタップします。

複製

複製されます。

複製される

音声の一部削除・トリミング

録音した音声に不要な音声が入ったときや、音声ファイルの容量を小さくしたいときに役に立つ機能が「削除」と「トリミング」です。

録音した音声の一部を削除したい場合の「一部削除」や、使いたいところだけを残したい場合の「トリミング」のやり方を説明します。

一部削除のやり方

雑談やノイズなど、不要な音声を部分的に削除したい場合には、「一部削除」の機能を使いましょう!

「録音を編集」の画面の右上の「青いマーク」をタップします。

青いマークタップ

画面下の「黄色いバー」で削除したい部分を左右に動かして選びます。

/削除したい部分を選ぶ

黄色いバーを左右に動かすと、削除する部分の指定ができます!

/削除したい範囲を挟む

画面下部分の「削除」をタップすると、黄色で囲まれた部分が削除されます。

タップして削除

削除したい部分がいくつかある場合、続けて削除することもできます。

編集が完了したら、画面右上の「保存」をタップしましょう。

保存をタップ

続けて「完了」をタップしたら一部削除の完了です。

完了をタップ

トリミングのやり方

長時間録音したけれど、必要な部分だけ保存したいという場合は「トリミング」機能を使いましょう!

ボイスメモで録音した音声データをトリミングするやり方を説明します。

編集画面の右上の「青いマーク」をタップします。

青いマークタップ

画面下の「黄色いバー」で残したい部分を左右に動かして選びます。

/残したい部分を選ぶ

黄色いバーを左右に動かすと、残したい部分の指定ができます。

画面下部分の「トリミング」をタップすると、黄色で囲まれている部分以外が削除されます。

トリミングをタップ

編集が完了したら、画面右上の「保存」をタップしましょう。

保存をタップ

続けて「完了」をタップしたら一部削除の完了です。

完了をタップ

音声の再録音をする

再録音をすると、保存したファイルに音声を上書きすることができます。

会議や授業の中断時に一時停止し忘れてしまった場合などに便利な機能です!

再録音のやり方を紹介します!

「録音を編集」の画面の下部分「再録音」をタップします。

再録音をタップ

前の音声に新しい音声が上書きされます。

音声上書き

グラフを右にスワイプすると、青いバーの位置から再録音することができます。

上書き画面

「完了」をタップして保存します。

保存-

音声の追加をする

保存した音声ファイルの最後に、音声を追加することができます。

途中で停止してしまったけど、続きから録音したい場合などに活用できます。

「録音を編集」画面で一番右にスワイプをして、青いバーを音声ファイルの最後に移動させます。

右へスワイプ

下部分「再開」をタップします。

続きから録音する

前回のファイルの最後から、新しい音声が追加されます。

続きから録音

「完了」をタップして保存しましょう。

保存

音声のファイル名を変える

音声のファイル名は「新規録音」か「現在地」となります。

ファイル名を変更すると、どんなデータが入っているか、一目でわかるようになるので便利です。

すべての録音からファイル名を変更するやり方と、編集画面からファイル名を変更するやり方をご紹介します。

すべての録音からファイル名を変更するやり方

ファイル名を編集したい音声ファイルをタップします。

編集する

ファイル名を変更しましょう!

すべての録音から名前変更

編集画面からファイル名を変えるやり方

録音を編集する前後にファイル名の変更ができるので便利です!

「録音を編集」の画面の一番上のファイル名をタップして変更します。

編集画面から名前を変更

「完了」をタップして保存しましょう。

完了して名前を保存


この記事に関するキーワード