【ヤフオク!】取引連絡のメッセージの送り方♡例文をご紹介♪
「ヤフオク!」を初めて使う方は「落札後のやり取りが怖くてできない…」や「相手からメッセージはちゃんと送られてくるの?」と、不安に感じることもあるのではないでしょうか?
この記事では、そんな方に向けて取引連絡のメッセージを例文と共にご紹介していきます!
Contents[OPEN]
- 1【ヤフオク!】取引でメッセージを送るには?
- 2【ヤフオク!】取引連絡のメッセージフォームを開く方法
- 3【ヤフオク!】メッセージのタイミングと例文♡《落札者》
- 4【ヤフオク!】メッセージのタイミングと例文♡《出品者》
- 4.1取引メッセージはいつ送ればいいの?
- 4.2【例文】最初の挨拶
- 4.3【例文】相手の支払いが済んでいない場合
- 4.4【例文】相手の支払いが済んでいる場合
- 4.5【例文】商品を発送したとき
- 4.6【例文】落札者への評価
- 4.7【例文】取引がスムーズにいかないとき
- 5【ヤフオク!】メッセージを送るときに知っておきたいこと
- 5.1メッセージに反応がなくても気にしない
- 5.2取引メッセージでは金額を変更できない
- 5.3落札金額だけでなく、送料や状態などもチェック!
- 5.4メッセージの修正・削除は不可!回数制限もある
- 5.5オークションが終了して120日経つと見られなくなる
- 6短い取引でも挨拶はしっかりしよう!
【ヤフオク!】取引でメッセージを送るには?
まず、メッセージはどのようなときに使えるのか確認していきましょう。
落札者と出品者でメッセージをやり取りできる
欲しい商品を落札後または落札前に、落札者(買った人)と出品者(販売した人)でやり取りできます。
メッセージでは、商品代金の支払いや発送に関して、直接本人へ問い合わせたり、確認連絡できます。
注文した商品をただ待つだけでなく、本人へ直接連絡できるので、より安心して取引できますね。
気になることがあればメッセージを送ろう
商品の落札前に、もっと商品の情報を詳しく知りたいことってありますよね?
そういうときは「質問する」を押しましょう。
落札前に商品状態の確認や発送方法の変更を相談できるので、安心して取引できます。
質問を打ち込めるスペースが出てくるので、聞きたいことを入力しましょう。
「確認する」をタップすれば、送信完了です。
取引連絡は落札者からしよう
「ヤフオク!」での取引は、基本的に以下のような流れで進みます。
- 商品落札
- 落札者入金
- 出品者郵送
- 到着後評価
そのため、商品落札後に落札者が一言メッセージを送るのが一般的です。