【ヤフオク!】取引連絡のメッセージの送り方♡例文をご紹介♪
Contents[OPEN]
- 1【ヤフオク!】取引でメッセージを送るには?
- 2【ヤフオク!】取引連絡のメッセージフォームを開く方法
- 3【ヤフオク!】メッセージのタイミングと例文♡《落札者》
- 4【ヤフオク!】メッセージのタイミングと例文♡《出品者》
- 4.1取引メッセージはいつ送ればいいの?
- 4.2【例文】最初の挨拶
- 4.3【例文】相手の支払いが済んでいない場合
- 4.4【例文】相手の支払いが済んでいる場合
- 4.5【例文】商品を発送したとき
- 4.6【例文】落札者への評価
- 4.7【例文】取引がスムーズにいかないとき
- 5【ヤフオク!】メッセージを送るときに知っておきたいこと
- 5.1メッセージに反応がなくても気にしない
- 5.2取引メッセージでは金額を変更できない
- 5.3落札金額だけでなく、送料や状態などもチェック!
- 5.4メッセージの修正・削除は不可!回数制限もある
- 5.5オークションが終了して120日経つと見られなくなる
- 6短い取引でも挨拶はしっかりしよう!
【例文】最初の挨拶
- この度は商品を落札いただきありがとうございました。短い間ですが、よろしくお願いいたします。
- 初めまして。〇〇と申します。商品をご購入いただきありがとうございます。丁寧な対応を心がけていきたいと思っております。短い間ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
一般的には落札者からの連絡を待ちますが、ハンドメイド作品などを販売する場合、落札してもらったときに挨拶すると落札者に好印象を与えやすいです。
今後「ヤフオク!」で継続的に商品を販売したい方は、最初に挨拶をしてみるのもいいかもしれませんね。
発送方法や支払い方法を決めていない場合は、ここで一緒に知らせましょう。
【例文】相手の支払いが済んでいない場合
- お世話になっております。〇〇と申します。先日落札いただいた商品の支払いがまだ完了していないようなのでご連絡いたしました。一度メッセージをいただければ幸いです。
- 商品の支払いが未完了です。支払いが〇日までにない場合、落札者都合で落札を取り消します。この場合、落札者には「非常に悪い」の評価が入りますので、ご注意ください。
出品者が支払いをしてくれない限り、こちらは何もすることができません。
支払い処理が期限内に行われないと、取引自体がなくなってしまいます。
落札後2~3日経っても連絡がない場合、こちらから早めにアクションしてみましょう。
【例文】相手の支払いが済んでいる場合
- 支払いを確認いたしました。本日商品を発送予定ですので、もうしばらくお待ち下さい。
- お支払いありがとうございました。商品を発送後、またご連絡いたします。よろしくお願いいたします。
支払い処理が完了したあとは、商品を発送するだけです。
住所や発送方法などに間違いがないか確認しましょう。
【例文】商品を発送したとき
- お世話になっております。本日商品を発送いたしました。何かございましたらご連絡ください。
- 本日商品を発送いたしました。追跡番号は〇〇です。よろしくお願いいたします。
ゆうパックなどの追跡番号がある場合、一緒にお知らせしてあげましょう。
【例文】落札者への評価
- 丁寧な対応ありがとうございました。無事に商品が届いてよかったです。これからもぜひよろしくお願いいたします。
- 丁寧・迅速な対応でスムーズな取引ができました。また機会がありましたらよろしくお願いいたします。
落札者に買ってもらったお礼を伝えましょう。これで無事に取引が終了です。
「支払いがスムーズだったか」や「やり取りは気持ちよくできたか」など、落札者を評価しましょう。
【例文】取引がスムーズにいかないとき
- 落札した商品の件ですが、まだ〇〇が完了しておりません。早めの対応をお願いいたします。
- ご連絡が〇日までにない場合、落札者都合で落札を取り消しします。この場合落札者には「非常に悪い」の評価が入ります。
もし連絡が取れなくなったときは、取引をキャンセルしたり、お問合せフォームへ連絡してみましょう。
落札者側も出品者側も、取引終了まで責任を持ってやり取りしてくださいね。