【ヤフオク!】取引連絡のメッセージの送り方♡例文をご紹介♪
Contents[OPEN]
- 1【ヤフオク!】取引でメッセージを送るには?
- 2【ヤフオク!】取引連絡のメッセージフォームを開く方法
- 3【ヤフオク!】メッセージのタイミングと例文♡《落札者》
- 4【ヤフオク!】メッセージのタイミングと例文♡《出品者》
- 4.1取引メッセージはいつ送ればいいの?
- 4.2【例文】最初の挨拶
- 4.3【例文】相手の支払いが済んでいない場合
- 4.4【例文】相手の支払いが済んでいる場合
- 4.5【例文】商品を発送したとき
- 4.6【例文】落札者への評価
- 4.7【例文】取引がスムーズにいかないとき
- 5【ヤフオク!】メッセージを送るときに知っておきたいこと
- 5.1メッセージに反応がなくても気にしない
- 5.2取引メッセージでは金額を変更できない
- 5.3落札金額だけでなく、送料や状態などもチェック!
- 5.4メッセージの修正・削除は不可!回数制限もある
- 5.5オークションが終了して120日経つと見られなくなる
- 6短い取引でも挨拶はしっかりしよう!
【例文】最初の挨拶
- 初めまして。この度商品を落札しました〇〇と申します。短い間ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
- お世話になります。〇〇と申します。商品が届くまでの短い間ですが、よろしくお願いいたします。
最初に自己紹介すると、いい印象を与えます。もし支払い方法や発送方法がすでに決定している場合は、自己紹介と一緒に支払いの連絡もするといいかもしれません。
【例文】支払いが済んでいない場合
- こんにちは。商品を購入した〇〇です。支払いが遅くなり申し訳ございません。支払いは本日完了予定です。よろしくお願いいたします。
- お世話になっております。〇〇と申します。商品購入代金ですが、〇日に振り込み予定です。振り込みましたらまたご連絡いたしますので、よろしくお願いいたします。
出品者にとっていつ支払いが完了するかは、商品の発送に関わります。そのため、前もっていつ支払いするか伝えておくと、出品者もスムーズに準備できます。
【例文】支払いが済んでいる場合
- お世話になっております。本日商品の支払いが完了いたしましたので、確認をよろしくお願いいたします。
- 〇〇です。先ほど商品代金の支払いをいたしました。商品が届くのを楽しみにしております。
支払いの連絡は、メールやプッシュ通知で出品者にも通知されるようになっています。しかし、自分でも支払ったことを明記しておきましょう。
しっかりと記録を残しておくことで、トラブルも少なくなります。
【例文】商品が到着したとき・受取評価
- お世話になっております。〇〇です。先ほど商品が到着いたしました。丁寧・迅速な対応ありがとうございました。
- 丁寧な対応でとても気持ちよく取引することができました。ありがとうございました。また機会がありましたらよろしくお願いいたします。
商品が届いたという報告と共に、しっかりとお礼の言葉を添えましょう。これで取引は終了です。
受取評価は、商品は問題なく届いたかや手続きはスムーズに済んだかなど、総合的に判断しましょう。
落札者側は、支払い連絡や商品の到着など、手続きが済んだタイミングで連絡するのがベストです。
【ヤフオク!】メッセージのタイミングと例文♡《出品者》
慣れてきたら、自分が出品者になる可能性も充分考えられます。
出品者側の印象ももちろん大切です。
「この人とまた取引したい!」と思われるようなやり取りを心がけましょう。
取引メッセージはいつ送ればいいの?
落札者がメッセージを送るまで待っていても問題はありません。
もし、落札後に支払いなどの連絡がない場合は、自分から催促のメッセージを送りましょう。