スマホで見つける、もっと可愛い私

読み上げ機能をiPhoneで使う設定方法!できないときの対処法も紹介

読み上げ機能をiPhoneで使う設定方法!できないときの対処法も紹介

Contents[OPEN]

【VoiceOver】音声をデフォルトと高品質から選ぶ

読み上げの声を変更する時に選択できる声には、デフォルト(圧縮)と高品質(拡張)があります。

高品質の声をダウンロードすると容量がかかってしまうのですが、その分なめらかに読み上げてくれます。

「iPhone設定画面」→「アクセシビリティ」→「読み上げコンテンツ」と進み、「声」をタップします。

ト

読み上げて欲しい言語 (ここでは日本語)をタップしましょう。

ト

日本語の男性の声「Otoya」をタップすると、2種類のOtoyaの声を選択できるようになっています。

上段が通常の声で、「Otoya(拡張)」とかいてある下段が高品質の音声です。

ト

読み上げの声に違和感を感じたり、気分を変えたいと思った時に高品質な声を試してみてください。

読み上げ機能がiPhoneで使えない!まずはこれを試して

読み上げ機能がうまく作動してくれない時の対処法をいくつかご紹介します。

まずはこれらを試してみてください。

読み上げができない画面なのかも

読み上げてくれないのは、そもそも読み上げが出来ない画面なのかもしれません。

雑誌や漫画などは読み上げ出来ない場合があります。

他のページを開いて、読み上げがちゃんと機能するか確認してみてください。

ページ送りは1枚ずつ行おう

小説などの電子書籍のなかには、読み上げ中に次のページに進んでしまうと読み上げが止まってしまうものがあります。

また、読み込みに時間のかかる場合もあります。

ページを送るのは1ページずつゆっくりにしましょう!

読み上げる声の変更をする

読み上げる設定にしている声が、その文字に対応していない可能性があります。

声の設定を変えてみて、もう一度チャレンジしてみてください!


この記事に関するキーワード