読み上げ機能をiPhoneで使う設定方法!できないときの対処法も紹介
Contents[OPEN]
- 1読み上げ機能がiPhoneで使えるよ
- 2読み上げ機能をiPhoneから設定する方法《画面の読み上げ・入力フィードバック》
- 3読み上げ機能をiPhoneから設定する方法《VoiceOver》
- 4読み上げ機能をiPhoneから使う方法
- 5読み上げ機能をiPhoneから使う!便利な設定方法
- 5.1読み上げの声を設定する方法
- 5.2ダウンロードした声は削除できるよ
- 5.3読み上げの速度を設定する方法
- 5.4読み方を登録する方法
- 5.5日本語以外の言語に変更する方法
- 5.6【VoiceOver】音声をデフォルトと高品質から選ぶ
- 6読み上げ機能がiPhoneで使えない!まずはこれを試して
- 7読み上げ機能がiPhoneで使えない!スマホへの対処法
- 8読み上げ機能をiPhoneで使う《Google アプリ》
- 9画面を見続ける必要なく、情報を得られるよ
読み上げ機能をiPhoneで使う《Google アプリ》
検索に特化し、常に自分に合った最新情報を受け取れる「Googleアプリ」。
カメラをかざすだけで目の前のものを検索できたり、外国語のメニューを翻訳してくれたりなど、便利な機能を多数搭載しています。
そんなGoogleアプリにおいても読み上げ機能があります!
何かの作業中や手が離せない時には、有益な情報や最新のニュースを読み上げてもらいましょう!
Google アプリをインストールしよう
「App Store」アプリを開き、「検索」タブをタップします。
入力ボックスに「Googleアプリ」と入力してください。
私はGoogleアプリをダウンロードしてあるので「開く」ボタンになっていますが、アプリを持っていない場合「入手」ボタンがあるのでタップします。
Faice IDや指紋認証またはパスワード入力などをすれば、アプリのダウンロードが始まります。
インストールが終わればGoogleアプリをiPhoneで使えるようになります!
Google アプリから読み上げる方法
Googleアプリで読み上げてもらいたい画面を表示させ、右上のマークをタップします。
画面下側から出てきたメニューから「読み上げ」をタップしてください。
すると、画面内の文章を読み上げてくれます。
違う画面に進んでもそのページを読み上げてくれるので、他の事も出来ます。
読み上げを止めたい時には、一時停止ボタンを押せば止まります。
また、「10秒戻る」「30秒進む」ボタンがあるので、もう一度聞きたい時や少し飛ばしたい時に便利です。
読み上げる速度を変える方法
読み上げているときに、メニューボタン(・・・)をタップします。
「読み上げ速度」をタップします。
初期設定では「標準」になっています。
すると速度の倍率がでてくるので、好きなものを選択して「完了」をタップしてください。
画面を見続ける必要なく、情報を得られるよ
スマホ画面を見続けて目が疲れたときには、画面に表示されている文字の読み上げをiPhoneにおまかせするのがおすすめです!
目を瞑ったり、遠くの景色を眺めてぼーっとしながら耳を傾けるのも、目を安めてリラックスできる時間になりますよ。
ぜひ試してみてくださいね!