【Instagram】ストーリー閲覧者を確認できないときの対処法は?
Contents[OPEN]
- 1【Instagram】ストーリーの閲覧者を見れない現象とは?
- 2【Instagram】ストーリーの閲覧者を見れない原因
- 3【Instagram】ストーリーの閲覧者を見れない!まず確認すること
- 4【Instagram】ストーリーの閲覧者を見れないときの対処法《端末の不具合》
- 4.1再ログインを試す
- 4.2スマホを最新にアップデートする
- 4.3アプリをインストールし直す
- 4.4端末を再起動する
- 4.5キャッシュクリアを試す
- 4.6【Android】セキュリティ対策アプリを停止する
- 4.7バックグラウンドアプリを終了する
- 5【Instagram】ストーリーの閲覧者を見れないときの対処法《通信環境》
- 6【Instagram】ストーリーの閲覧者を見れないときの対処法《バグ・障害》
- 7【Instagram】ストーリーの閲覧者を見れないときの対処法《インサイト》
- 8【Instagram】ストーリーの閲覧者を見れない現象は対策できる!
- 9ストーリー機能を基本から理解しよう
【Instagram】ストーリーの閲覧者を見れない!まず確認すること
ストーリーの閲覧者を見れないときは、まず以下の内容をチェックしてみてください。
- 24時間経過していないか
- アーカイブ投稿ではないか
- 公開範囲の設定を確認
- 十分な空き容量があるかどうか
詳しく見ていきましょう。
24時間経過していないか
アーカイブからストーリーを開いている人は、「なぜか閲覧者が表示されない…」と困ることがありますよね。
実は、アーカイブに保存されているストーリーには、閲覧者のデータが保存されていません。24時間が経過すると消える仕組みになっているのです。
閲覧者が見られるのは、ストーリーを投稿して24時間以内です。どうしても残しておきたい場合は、スクリーンショットで撮っておきましょう。
アーカイブ投稿ではないか
アーカイブにあるストーリーには、閲覧者のデータが保存されていないので、再投稿しても過去のデータは引き継がれません。アーカイブ投稿すると、閲覧者は0からスタートになります。
公開範囲の設定を確認
ストーリーを投稿するときに公開範囲を設定していませんか?
もしかしたら、公開範囲が狭すぎてまだ誰も閲覧していないだけかもしれません。設定した記憶のある人は、以下の手順を参考に公開範囲を解除しましょう。
- Instagramでプロフィール画面を開きます。
- 右上の「≡」をタップし、表示されるメニューから「設定」をタップします。
- 「プライバシー設定」→「ストーリーズ」の順にタップしていきます。
- 公開範囲の設定を変更します(「新しい友達」をチェック!)。
十分な空き容量があるかどうか
ストレージが不足すると、さまざまな不具合が発生しやすくなります。以下の手順を参考に端末のストレージ容量を確認してみてください。
※ストレージ容量は、最低でも1GBは空けておきましょう。
iPhoneの場合
- 設定アプリを開きます。
- 「一般」→「iPhoneストレージ」の順にタップしていきます。
- 一番上の「使用済み」からストレージの使用量を確認できます。
Androidの場合
- ホーム画面から設定アプリを開きます。
- 「ストレージ」をタップします。
- 一番上の「使用中」からストレージの使用量が確認できます。
※HUAWEI nova lite 3を使った方法を解説しています。