スマホで見つける、もっと可愛い私

【Instagram】ストーリー閲覧者を確認できないときの対処法は?

【Instagram】ストーリー閲覧者を確認できないときの対処法は?

Contents[OPEN]

【Instagram】ストーリーの閲覧者を見れない!まず確認すること

ストーリーの閲覧者を見れないときは、まず以下の内容をチェックしてみてください。

  • 24時間経過していないか
  • アーカイブ投稿ではないか
  • 公開範囲の設定を確認
  • 十分な空き容量があるかどうか

詳しく見ていきましょう。

24時間経過していないか

アーカイブからストーリーを開いている人は、「なぜか閲覧者が表示されない…」と困ることがありますよね。

実は、アーカイブに保存されているストーリーには、閲覧者のデータが保存されていません。24時間が経過すると消える仕組みになっているのです。

閲覧者が見られるのは、ストーリーを投稿して24時間以内です。どうしても残しておきたい場合は、スクリーンショットで撮っておきましょう。

アーカイブ投稿ではないか

アーカイブにあるストーリーには、閲覧者のデータが保存されていないので、再投稿しても過去のデータは引き継がれません。アーカイブ投稿すると、閲覧者は0からスタートになります。

公開範囲の設定を確認

ストーリーを投稿するときに公開範囲を設定していませんか?

もしかしたら、公開範囲が狭すぎてまだ誰も閲覧していないだけかもしれません。設定した記憶のある人は、以下の手順を参考に公開範囲を解除しましょう。

公開範囲の設定を確認

  1. Instagramでプロフィール画面を開きます。
  2. 右上の「≡」をタップし、表示されるメニューから「設定」をタップします。
  3. 「プライバシー設定」→「ストーリーズ」の順にタップしていきます。
  4. 公開範囲の設定を変更します(「新しい友達」をチェック!)。

十分な空き容量があるかどうか

ストレージが不足すると、さまざまな不具合が発生しやすくなります。以下の手順を参考に端末のストレージ容量を確認してみてください。

※ストレージ容量は、最低でも1GBは空けておきましょう。

iPhoneの場合

ストレージの容量を確認

  1. 設定アプリを開きます。
  2. 「一般」→「iPhoneストレージ」の順にタップしていきます。
  3. 一番上の「使用済み」からストレージの使用量を確認できます。

Androidの場合

ストレージの容量を確認

  1. ホーム画面から設定アプリを開きます。
  2. 「ストレージ」をタップします。
  3. 一番上の「使用中」からストレージの使用量が確認できます。

※HUAWEI nova lite 3を使った方法を解説しています。


この記事に関するキーワード