スマホで見つける、もっと可愛い私

YouTube ショートの作り方!動画にならないときの対処法も!

YouTube ショートの作り方!動画にならないときの対処法も!

Contents[OPEN]

動画は15秒に制限される場合がある

先述の通りショート動画の長さは、最大60秒です。

しかし、以下の条件に当てはまる場合は最大15秒に制限されます。

  • YouTubeのライブラリの音楽を使用している
  • ほかの動画のオリジナル音声を使用している

動画のアスペクト比は9:16

アスペクト比とは、動画の縦横比率のことです。ショート動画のアスペクト比は、9:16で固定となります。

ちなみに、一般的な液晶テレビやPC用液晶モニターのアスペクト比は16:9です。

ひと昔前のブラウン管テレビやCRTモニターは4:3となっています。

動画のファイルサイズと形式について

YouTubeが対応しているファイルサイズと拡張子については、次の通りです。

対応している
拡張子
MOV、MPEG、3GP、FLV、WebM、AVI、WMV、CineForm、ProRes、HEVC(h265)、DNxHR
ファイルサイズ 2kb以上

【YouTube ショート】動画の作り方・投稿する方法《スマホ》

ここからは、YouTube ショートの動画をスマホで作る方法についてご紹介していきます。

YouTubeアプリの「ショート動画を作成」からできる

動画の撮影は、YouTuebアプリから行います。

まず、アプリ下部の「+」アイコンをタップしましょう。

動画を追加

「ショート動画を作成」の項目がありますのでタップします。

動画を作成

カメラが起動すれば成功です。

アプリでは、ショート動画の視聴画面からも撮影できます。

ショート動画再生画面の右上に「カメラ」アイコンがありますので、こちらをタップします。

撮影アイコン

「カメラ」アイコンをタップするとカメラが起動して、動画の撮影が始まります。

どちらも編集内容などまったく同じなので、好きな方法を選んでみましょう。

動画作成画面の見方

「カメラ」アイコンをタップすると、撮影画面に移動します。

撮影画面

画面右上から3つ並んでいる機能は、上から順に次の通りです。

  • 背面カメラと前面カメラの切り替え
  • 倍速処理
  • カウントダウン表示設定

倍速処理は、0.3倍速から3倍速まで選択できます。

動画のオチや見どころを強調したい場合は、タイマーでカウントダウン処理を行ってみましょう。カウントダウンは、3秒、10秒、20秒で指定できます。

画面中央下の赤い丸が「録画」アイコンです。

「録画」アイコンの上に表示されている「15」は、動画の長さになります。

タップすると15秒と60秒を切り替えられるので、好みの長さに調節してください。

倍速やタイマー、動画の長さなどを指定し終えたら、「録画」アイコンをタップして撮影を開始しましょう。


この記事に関するキーワード