スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPhone】VPNとは?設定・接続・解除方法や必要性について検証!

【iPhone】VPNとは?設定・接続・解除方法や必要性について検証!

【iPhone】VPNの基本の設定・接続方法

では、早速iPhoneでVPNを利用するための基本の設定・接続方法を詳しく見ていきましょう。

VPNサーバーを準備する

iPhoneでVPNを設定・接続するには、まず接続先のVPNサーバーを準備する必要があります。

VPNサーバーを準備する方法は以下の2通りあります。

  • 自宅にVPNサーバーを設置する
  • VPNサービス事業者が提供しているVPNサーバーを利用する

自宅にVPNサーバーを設置する場合は、VPN機能付きのルーターやNASを用意し、自分でVPNSサーバーを構築しなければならないので高度なスキルが必要になります。

VPNサーバーを構築するスキルがなく、気軽にVPN接続したい場合は、VPNサービス事業者が提供しているVPNサーバーを利用するのがおすすめです。

VPNに接続する際は、VPNサービス事業者が提供しているVPNサーバーの接続情報を追加するか、App StoreからVPNアプリをインストールして設定します。

自分で機器を用意してサーバーを構築する必要がなく、設定もそれほど難しくないので初心者でも簡単に接続できます。

VPNを設定する方法

VPNサーバーの準備が完了したら、次にiPhoneの「設定」アプリからVPNを設定しましょう。

今回は、筑波大学が無料で提供している「VPN Gate」というVPNサービスを利用して設定する方法をご紹介します。

VPN Gate

使用するVPNサーバーを探す

まずは、「VPN Gate」で公開されているVPNサーバーの中から、使用するVPNサーバーを探して設定に必要な接続情報をコピーします。

ブラウザで「VPN Gate」のページを開くと利用可能なVPNサーバーの一覧が表示されるので、「L2TP/IPsec」にチェックが入っているVPNサーバーの中から使用するものを探します。

「L2TP/IPsec」にチェックが入っているVPNサーバーを選択

次に、使用するVPNサーバーの「DDNS名」(「opengw.net」で終わる英数字)、または「IPアドレス」をコピーしましょう。

「DDNS名」または「IPアドレス」をコピー

iPhoneでVPNの接続情報を追加

使用するVPNサーバーの「DDNS名」をコピーしたら、iPhoneの「設定」アプリを開いてVPNの接続情報を追加しましょう。

「設定」アプリを起動したら、「一般」をタップします。

「一般」をタップ

「VPNとデバイス管理」をタップしましょう。

「VPNとデバイス管理」をタップ

「VPN」をタップして下さい。

「VPN」をタップ

「VPN構成を追加」をタップします。

「VPN構成を追加」をタップ

「タイプ」をタップしましょう。

「タイプ」をタップ

「L2TP」をタップしてチェックを入れたら、前の画面に戻って下さい。

「L2TP」をタップしてチェック

「構成を追加」の画面に戻ったら、以下のようにして接続情報を入力します。

接続情報を入力

説明 後から分かるように任意で名前を設定
サーバ 「VPN Gate」のページでコピーしたDDNS名またはIPアドレスを貼り付け
アカウント ユーザー名を入力
RSA SecurID 設定はオフ
パスワード パスワードを入力
シークレット 共有キーを入力
すべての信号を送信 設定はオン

最後に画面右上の「完了」をタップすれば、VPNの設定は完了です。

「完了」をタップ

VPNをオンにして自動接続

VPNの設定が完了したら、「VPN構成」の「状況」のスイッチをタップします。

「VPN構成」の「状況」のスイッチをタップ

しばらくして「接続済み」と表示されれば接続完了です。

「接続済み」と表示されれば接続完了

「VPNサーバーへの接続を確立できませんでした」「VPNサーバーが応答しませんでした」というエラーメッセージが表示された場合は「OK」をタップして、再度接続してみて下さい。

「VPNサーバーへの接続を確立できませんでした」「VPNサーバーが応答しませんでした」

「認証に失敗しました」というエラーメッセージが表示された場合は、VPNの接続情報が間違っている可能性があります。

設定を見直してみましょう。

「認証に失敗しました」

VPN接続を解除する

VPN接続を解除する場合は、「設定」アプリの「VPN」の設定をオフにするだけでOKです。

iPhoneのテザリングの設定方法!各キャリアへの申し込み方法もチェック

この記事に関するキーワード