スマホで見つける、もっと可愛い私

iPhoneでPDFファイルが開かない・見れない!3つの対処法を解説

iPhoneでPDFファイルが開かない・見れない!3つの対処法を解説

資料や申請書などは、PDF形式のファイルでやり取りされることがあります。

そのようなとき、iPhoneでPDFファイルが見れないと困ってしまいますよね?

この記事では、iPhoneでPDFファイルが開かない・見れないときの対処法を解説します!

簡単!iPhone標準アプリでPDFを作成!手順・編集方法をご紹介

【iPhone】PDFファイルが開かない・見れないときの3つの対処法

iPhoneでPDFファイルが開かない・見れないときの対処法は、大きく次の3つの方法を試してみましょう。

主な3つの対処法

  1. スクリーンタイムの機能制限をオフにする
  2. iPhoneの空き容量を増やす
  3. PDFファイルを再送してもらう

スクリーンタイムの機能制限をオフにする

「Safari」を使っている場合、PDFファイルが開かない原因として考えられるのは、スクリーンタイムの「機能制限」が「オン」に設定されていることです。

設定をオフに変更する方法は、次の通りです。

ホーム画面にある「設定」アプリを開き、画面を下に向かってスクロールしましょう。

スクロール

表示されているメニューの中に「スクリーンタイム」があるので、選択しタップしてください。

スクリーンタイム

「スクリーンタイム」画面が開いたら、「コンテンツとプライバシーの制限」を選択しタップしましょう。

コンテンツとプライバシーの制限

「許可されたApp」を選択しタップしてください。

許可されたApp

「許可されたApp」画面の中に「Safari」があるので、「OFF」に設定しましょう。

Safari

iPhoneの空き容量を増やす

PDFファイルを開かない原因として考えられるのは、iPhoneの内部ストレージに十分な空き容量がないことです。

iPhoneの空き容量をチェックし、空き容量が少ない場合は、不要な写真・動画やアプリを削除して増やしましょう。

iPhoneの空き容量を確認する方法は、次の通りです。

ホーム画面にある「設定」アプリをタップして開きましょう。

「設定」アプリ

「設定」画面が立ち上がったら、画面を下に向かってスクロールしてください。

スクロール

表示されているメニューの中に「一般」があるので選択しタップしましょう。

一般

「一般」画面に表示されているメニューの中に「iPhoneストレージ」があるので、選択してタップしてください。

iPhoneストレージ

「iPhoneストレージ」画面の一番上に、ストレージの空き容量が表示されています。

ストレージの空き容量

PDFファイルを再送してもらう

PDFファイルが損傷している場合は、送信相手に事情を説明し、再送してもらうようにお願いしましょう。

iPhoneのPDFファイルはどこに保存される?削除や復元方法も解説

この記事に関するキーワード