Instagram(インスタ)のメッセージが黒くなる!戻し方は?
Contents[OPEN]
Instagramのメッセージの背景が黒くなる!画面を切り替える方法
Instagramのメッセージ画面の背景が黒くなるのは、既読後にスレッドを閉じるとメッセージが消える「消えるメッセージモード」をオンにしているのが原因として考えられます。
ここでは、消えるメッセージモードに切り替える方法・解除する方法について解説していきます。
消えるメッセージモードにする方法
消えるメッセージモードにするには、DM画面で上方向へスワイプします。
消えるメッセージモードがオンになると背景が黒くなり、画面下部に「消えるメッセージモード」と表示されます。
- 通常モード時にやり取りしていた既読メッセージは非表示になります。
消えるメッセージモードを解除する方法
消えるメッセージモードは、以下のいずれかの方法で解除することができます。
- DM画面上部にある「消えるメッセージモードをオフにする」をタップ。
- DM画面で上方向へスワイプ。
解除すると背景が白くなり、通常モード時にやり取りしていたメッセージが再度表示されます。
消えるメッセージモードが反映される範囲は?
消えるメッセージモードは、自分だけでなくそのスレッド内にいる全てのメンバーにも設定が反映されます。
自分が消えるメッセージモードをオンにすると相手もオンに、オフにすると相手もオフに切り替わります。
また、スレッドに参加している誰かが消えるメッセージモードをオンにすると自分もオンに、オフにすると自分もオフに切り替わります。
- 自分だけ、消えるメッセージモードをオンにしてメッセージをやり取りすることはできません。
なお、消えるメッセージモードはスレッドごとに設定する機能なので、あるスレッドで設定をオンにしても、他のスレッドには影響を及ぼしません。
Instagramのメッセージの背景が黒くなる!使い方は?
消えるメッセージモードに切り替えれば、メッセージの履歴をスレッドに残さずやり取りできます。
ここからは、消えるメッセージモードの基本的な使い方をご紹介していきます。
メッセージを送る方法
消えるメッセージモードでメッセージを送るには、DM画面で上方向へスワイプして、消えるメッセージモードをオンにします。
あとは通常モードでメッセージを送るときと同じように、画面下部の入力欄にメッセージを入力して「送信」をタップすれば、送信完了です。