スマホで見つける、もっと可愛い私

Instagram(インスタ)のメッセージが黒くなる!戻し方は?

Instagram(インスタ)のメッセージが黒くなる!戻し方は?

Contents[OPEN]

Instagramのメッセージの背景が黒くなる!画面を切り替える方法

Instagramのメッセージ画面の背景が黒くなるのは、既読後にスレッドを閉じるとメッセージが消える「消えるメッセージモード」をオンにしているのが原因として考えられます。

ここでは、消えるメッセージモードに切り替える方法・解除する方法について解説していきます。

消えるメッセージモードにする方法

消えるメッセージモードにするには、DM画面で上方向へスワイプします。

DMの画面で上方向へスワイプ

消えるメッセージモードがオンになると背景が黒くなり、画面下部に「消えるメッセージモード」と表示されます。

消えるメッセージモード

注意!

  • 通常モード時にやり取りしていた既読メッセージは非表示になります。

消えるメッセージモードを解除する方法

消えるメッセージモードは、以下のいずれかの方法で解除することができます。

消えるメッセージモードを解除

  • DM画面上部にある「消えるメッセージモードをオフにする」をタップ。
  • DM画面で上方向へスワイプ。

解除すると背景が白くなり、通常モード時にやり取りしていたメッセージが再度表示されます。

解除すると背景が白くなる

消えるメッセージモードが反映される範囲は?

消えるメッセージモードは、自分だけでなくそのスレッド内にいる全てのメンバーにも設定が反映されます。

自分が消えるメッセージモードをオンにすると相手もオンに、オフにすると相手もオフに切り替わります。

また、スレッドに参加している誰かが消えるメッセージモードをオンにすると自分もオンに、オフにすると自分もオフに切り替わります。

注意!

  • 自分だけ、消えるメッセージモードをオンにしてメッセージをやり取りすることはできません。

なお、消えるメッセージモードはスレッドごとに設定する機能なので、あるスレッドで設定をオンにしても、他のスレッドには影響を及ぼしません。

Instagramのメッセージの背景が黒くなる!使い方は?

消えるメッセージモードに切り替えれば、メッセージの履歴をスレッドに残さずやり取りできます。

ここからは、消えるメッセージモードの基本的な使い方をご紹介していきます。

メッセージを送る方法

消えるメッセージモードでメッセージを送るには、DM画面で上方向へスワイプして、消えるメッセージモードをオンにします。

消えるメッセージモードをオン

あとは通常モードでメッセージを送るときと同じように、画面下部の入力欄にメッセージを入力して「送信」をタップすれば、送信完了です。

メッセージを入力して「送信」をタップ


この記事に関するキーワード