スマホで見つける、もっと可愛い私

Instagram(インスタ)のメッセージが黒くなる!戻し方は?

Instagram(インスタ)のメッセージが黒くなる!戻し方は?

Contents[OPEN]

動画・写真なども送ることができる

消えるメッセージモードでは、通常モード時と同様に動画や写真、録音した音声、GIF画像、ステッカーなどを送ることも可能です。

動画・写真なども送ることができる

画面下部のメッセージ入力欄の一番右側のアイコンをタップすれば、GIF画像やステッカーを送信できます。

GIF画像やステッカーを送信

右から2番目のアイコンをタップすれば、カメラロールに保存されている動画・写真を送信できます。

カメラロールに保存されている動画・写真を送信

右から3番目のアイコンをタップすれば、録音した音声を送信できます。

録音した音声を送信

一番左側のカメラアイコンをタップするとカメラが起動するので、動画・写真を撮影して送信することも可能です。

動画・写真を撮影してから送信

送信した動画や写真などは、テキストメッセージと同様に既読後にスレッドを閉じると削除されます。

既読後にスレッドを閉じると内容が消える

消えるメッセージモード中にやり取りしたメッセージは、相手がメッセージを既読後にスレッドを閉じると消えてしまい、内容を確認することができなくなります。

そのため、あとで見返すかもしれない重要なメッセージは、消えるメッセージモードで送らないようにしましょう。

相手がメッセージを一度も確認していない場合は、スレッドを閉じてもメッセージは削除されません。

また、相手が既読後もスレッドを閉じるまではメッセージが削除されず残るので、その間はメッセージを何度も確認できます。

Instagramのメッセージの背景が黒くなる!通知されるの?

Instagramで通知機能をオンにしていると、メッセージを受信したときに通知が届きますが、消えるメッセージモード中でも通知は届くのでしょうか?

プッシュ通知は届かない

スマホでInstagramアプリの通知をオンにしていると、通常はDMを受信したときにホーム画面やロック画面にプッシュ通知が表示され、そこで内容の一部を確認できます。

通常はプッシュ通知が表示

しかし、消えるメッセージモードをオンにしている間は、DMを受信してもプッシュ通知は表示されないので、他人にプッシュ通知を見られて内容がバレることはありません。

消えるメッセージモードで送られてきたメッセージの内容を確認するには、Instagramアプリを起動してスレッドを開く必要があります。

スレッドに点線の丸いマークがつく

消えるメッセージモードがオンになっているスレッドは、スレッドの一覧画面で点線の丸いマークが表示されます。

点線の丸いマークが表示

消えるメッセージモードが解除されると、点線の丸いマークが非表示になります。

メッセージの受信で青の点線になる

消えるメッセージモード中に相手からメッセージが送られてくると、点線の丸いマークが灰色から青色へ変わります。

点線の丸いマークが灰色から青色に変わる

スレッドを開いて未読のメッセージを全て既読にすると、点線の丸いマークが青色から灰色へ変わります。


この記事に関するキーワード