スマホで見つける、もっと可愛い私

Instagram(インスタ)のメッセージが黒くなる!戻し方は?

Instagram(インスタ)のメッセージが黒くなる!戻し方は?

Contents[OPEN]

色反転の設定を見直す

端末側で色反転の設定がオンになっていると、ダークモードをオンにしているときと同じようにInstagramアプリ全体の背景が黒くなります。

背景を白に戻したい場合は、色反転の設定を解除してください。

iPhoneの場合は、「設定」アプリを起動したあとに「アクセシビリティ」をタップします。

「アクセシビリティ」をタップ

「画面表示とテキストサイズ」をタップしましょう。

「画面表示とテキストサイズ」をタップ

「反転(スマート)」と「反転(クラシック)」の設定をオフにすれば、解除完了です。

「反転(スマート)」と「反転(クラシック)」の設定をオフ

Android(Galaxy)の場合は、「設定」アプリを起動したあとに「ユーザー補助」をタップします。

「ユーザー補助」をタップ

「視認性向上」をタップしましょう。

「視認性向上」をタップ

「色を反転」の設定をオフにすれば、解除完了です。

「色を反転」の設定をオフ

スマホの再起動

スマホに一時的な不具合が起こっていることでInstagramアプリにも影響を及ぼす場合があるので、一度スマホの再起動を試してみましょう。

iPhone X以降(iPhone SEを除く)の場合は、以下の手順で再起動できます。

  1. 音量を上げるボタン(または音量を下げるボタン)・サイドボタンを同時に長押し。
  2. 「スライドで電源オフ」のスライダをドラッグ。
  3. iPhoneの電源が切れたら、Appleのロゴが表示されるまでサイドボタンを長押し。

出典:Appleサポート

iPhone SE(第2世代)、8、7、6の場合は、以下の手順で再起動できます。

  1. サイドボタンを長押し。
  2. 「スライドで電源オフ」のスライダをドラッグ。
  3. iPhoneの電源が切れたら、Appleのロゴが表示されるまでサイドボタンを長押し。

出典:Appleサポート

Android(Galaxy)の場合は、以下の手順で再起動できます。

  1. 電源ボタンを長押し。
  2. メニューが表示されたら、「再起動」をタップ。
  3. もう一度「再起動」をタップ。

※Androidの場合は、機種によって操作方法が異なる場合があるので注意して下さい。

アプリのアップデート

使用中のInstagramアプリのバージョンにバグが生じているのが原因で背景が黒くなっている場合は、最新バージョンへアップデートすることで不具合が解消される可能性が高いです。

iPhoneの場合は、App Storeでアップデートを確認・実行できます。

  1. 「App Store」アプリを起動。
  2. 画面右上のアカウントアイコンをタップ。
  3. 「利用可能なアップデート」に「Instagram」がある場合は、「アップデート」をタップ。

Androidの場合は、App Storeでアップデートを確認・実行できます。

  1. 「Google Play」アプリを起動。
  2. 画面右上のGoogle アカウントのアイコンをタップ。
  3. 「アプリとデバイスの管理」をタップ。
  4. 「管理」をタップ。
  5. 「アップデート利用可能」をタップ。
  6. 「Instagram」がある場合は、「更新」をタップ。

アプリの再インストール

Instagramアプリを一旦スマホから削除してから再インストールすることで、メッセージが黒くなる不具合が解消される場合もあります。

<注意!>
アプリを再インストールしたあとは再ログインが必要になるので、スマホからアプリを削除する前にログイン情報を確認しておきましょう。

iPhoneの場合は、以下の手順でアプリを削除しましょう。

  1. ホーム画面で「Instagram」アプリを長押し。
  2. 「Appを削除」をタップ。
  3. 「”Instagram”を取り除きますか?」と表示されたら、「Appを削除」をタップ。
  4. 「”Instagram”を削除しますか?」と表示されたら、「削除」をタップ。

Android(Galaxy)の場合は、以下の手順でアプリを削除しましょう。

  1. ホーム画面で「Instagram」アプリを長押し。
  2. 「アンインストール」をタップ。
  3. 「このアプリをアンインストールしますか?」と表示されたら、「OK」をタップ。

※Androidの場合は、機種によって操作方法が異なる場合があるので注意して下さい。

アプリを削除できたらiPhoneはApp Storeから、AndroidはGoogle PlayからInstagramアプリを再インストールしてください。

InstagramのDMメッセージが黒くなる!読めないときは

Instagram(インスタ)では、以前相手から届いたDMメッセージの吹き出しが黒塗りになっていて、文字が読めない不具合が発生したことがあります。

もし、同じような不具合が実際に起こった場合は、以下の対処法を試してみてください。

  • ダークモードを使う
  • メッセージをコピペして読む
  • メッセージを画像にして送信してもらう
  • PC版Instagramから確認する
  • Instagramのサポートに問題を報告する

それぞれ詳しく見ていきましょう。

ダークモードを使う

吹き出しが黒塗りになっていてメッセージが読めない場合、端末のダークモードをオンにすることで白黒が反転してメッセージが読めるようになります。

iPhoneの場合は、以下の手順でダークモードに設定できます。

  1. 「設定」アプリを起動。
  2. 「画面表示と明るさ」をタップ。
  3. 「ダーク」を選択。

Android(Galaxy)の場合は、以下の手順でダークモードに設定できます。

  1. 「設定」アプリを起動。
  2. 「ディスプレイ」をタップ。
  3. 「ダーク」を選択。

これで、設定完了です。


この記事に関するキーワード