Instagram(インスタ)のメッセージが黒くなる!戻し方は?
Contents[OPEN]
Instagramのメッセージの背景が黒くなる!注意点は?
消えるメッセージモードがオンになっていることで背景が黒くなっている場合は、以下の点に注意してメッセージをやり取りしてください。
- スクリーンショットはバレる
- 画面録画はバレる
- 消えるメッセージモードの内容は復元できない
それぞれ詳しく見ていきましょう。
スクリーンショットはバレる
「消えるメッセージモードでやり取りしたメッセージを、スクリーンショットして保存しておきたい…」と考えている人も多いでしょう。
しかし、消えるメッセージモード中にスクリーンショットを撮影すると、相手側のDM画面に「〇〇(あなたの名前)さんがスクリーンショットを撮影しました」と表示されてしまうので、相手にバレず保存することはできません。
画面録画はバレる
消えるメッセージモード中に画面録画をした場合も、スクリーンショット時と同じように相手側のDM画面に「〇〇(あなたの名前)が画面録画を開始しました」と表示されてしまうので相手にバレます。
ただし、画面録画で通知が残るのはiPhoneの「画面収録」を使用して録画したときのみです。
Androidの「スクリーンレコード」を使用して録画したときは通知が残らないので、画面録画をしても相手にバレません。
消えるメッセージモードの内容は復元できない
消えるメッセージモード中にやり取りしたメッセージは、既読後にスレッドを閉じてしまうと消えてしまい、二度と復元できなくなります。
メッセージ内容を保存しておきたい場合は、スクリーンショットか画面録画をするしかありませんが、スクリーンショットやiPhoneの画面録画機能を使用すると相手側の画面に通知が表示されてしまいます。
相手にバレずに保存したいのであれば、Androidの画面録画機能を使って保存するか、他のデバイスのカメラ機能やデジカメなどを使ってDM画面を撮影してください。
【Instagram】消えるメッセージモードではないのに背景が黒くなるときは
消えるメッセージモードがオンになっていないのに背景が黒くなる場合は、スマホの設定やアプリ・スマホの不具合が原因として考えられます。
以下の対処法で背景が元に戻るか試してみてください。
- ダークモードを解除する
- 色反転の設定を見直す
- スマホの再起動
- アプリのアップデート
- アプリの再インストール
それぞれ詳しく見ていきましょう。
ダークモードを解除する
消えるメッセージモードではないのに背景が黒くなるのは、端末側でダークモードに設定されていることが原因かもしれません。
端末側でダークモードが設定されていると、Instagramアプリや他のアプリ、ホーム画面などの背景も全て黒くなります。
その場合は、ダークモードを解除してからInstagramアプリを再起動してみましょう。
iPhoneの場合は、「設定」アプリを起動したあとに「画面表示と明るさ」をタップします。
「ライト」を選択すれば、解除完了です。
Android(Galaxy)の場合は、「設定」アプリを起動したあとに「ディスプレイ」をタップします。
「ライト」を選択すれば、解除完了です。
また、設定した時間に自動でダークモードがオンになるように設定されている可能性もあるので、自動設定もオフにしておきましょう。