スマホで見つける、もっと可愛い私

Instagram(インスタ)のメッセージが黒くなる!戻し方は?

Instagram(インスタ)のメッセージが黒くなる!戻し方は?

Contents[OPEN]

メッセージをコピペして読む

吹き出しが黒塗りになっていて読めない状態でもメッセージは問題なく送られているので、メッセージ部分をコピーして別の場所に貼り付ければ読むことが可能です。

まずは、メッセージの吹き出しを長押しして「その他」をタップしましょう。

「その他」をタップ

「コピー」をタップして、メッセージをコピーしてください。

「コピー」をタップ

あとは、画面下部のメッセージ入力欄などに貼り付ければメッセージを確認できます。

メッセージを貼り付け

メッセージを画像にして送信してもらう

メッセージが黒塗りになる不具合が発生している状態でも画像の送信は問題なく行えるので、メッセージを画像にして送信してもらってやり取りすることも可能です。

まずは、メモアプリなどにメッセージの内容を入力してスクリーンショットを撮影・保存しましょう。

そうしたら、Instagramアプリでメッセージをやり取りしたい相手とのスレッドを開き、画面右下の画像アイコンをタップしてください。

あとは、スクリーンショットした画像を選択して「送信」をタップすれば、送信完了です。

PC版Instagramから確認する

Instagramアプリ限定で発生している不具合であれば、PC版Instagramからメッセージを確認してください。

SafariやGoogle ChromeなどのWebブラウザでPC版のInstagramにアクセスし、ユーザーネーム・パスワードを入力してログインしましょう。

PC版のInstagramにログイン

ログイン後に画面右上の吹き出しアイコンをタップし、対象のスレッドを開けばメッセージを確認できます。

吹き出しアイコンをタップ

Instagramのサポートに問題を報告する

吹き出しが黒塗りになるのはInstagram(インスタ)側の不具合が原因なので、Instagram(インスタ)の運営が対応してくれるまで待つ必要があります。

なるべく早く不具合を解消してもらえるよう、サポートにDMメッセージが黒くなる問題が発生していることを報告しておきましょう。

問題を報告する

報告は、Instagramアプリから行えます。

  1. 「Instagram」アプリを起動したら、画面右下のプロフィールアイコンをタップ。
  2. 画面右上の「≡」をタップ。
  3. 「設定」をタップ。
  4. 設定画面を開いたら、「ヘルプ」をタップ。
  5. 「問題を報告」をタップ。
  6. 「問題を報告」をタップ。
  7. ログと診断内容を報告に含めるかどうか選択。
  8. 発生している問題を入力したら、画面右上の「送信」をタップ。

これで、報告完了です。

Instagram(インスタ)のメッセージが黒くなったら対処法を試してみよう!

Instagram(インスタ)のメッセージ画面の背景や吹き出しが突然黒くなるのは、「消えるメッセージモードがオンになっている」「Instagramアプリのバグ」や「端末の設定」が原因として考えられます。

メッセージの背景のみが黒い場合は消えるメッセージモードを解除、Instagramアプリ全体の背景が黒い場合は端末の設定を見直してみましょう。

吹き出しが黒塗りになっていて読めない問題については、ダークモードをオンにするなどの方法で一時的に対処することはできますが根本的な解決にはならないので、Instagram(インスタ)のサポートに問題を報告しておきましょう。


この記事に関するキーワード