【iPhone】メールの未読が消えないときの対処法!非表示に注意しよう
iPhoneでメールアプリの通知をオンにしていると、メールアプリのアイコンに未読のメール件数を示す赤いバッジが表示されます。
通常であれば、未読メールを全て開封するとバッジは消えるのですが、開封したはずなのに未読バッジが消えないことがあります。
今回は、iPhoneでメールの未読が消えないときの対処法について解説していきます!
Contents[OPEN]
【iPhone】メールの未読が消えない原因とは
iPhoneでメールの未読が消えないのは、大きく以下の原因が考えられます。
- 未読メールがまだ残っている
- タイムラグが生じている
- インターネット接続の問題
- アプリ・スマホの不具合
それぞれ詳しく見ていきましょう。
未読メールがまだ残っている
iPhoneでメールの未読が消えないのは、単純に未読メールがまだ残っていることが原因かもしれません。
未読メールを開封する前に非表示にしていたり、受信箱以外のメールボックスに未読メールが入っていたりして、未読メールがあることに気づいていない可能性もあります。
まずは、メールアプリに追加されている全てのメールアカウントで未読メールが残っていないか、よく確認してみましょう。
タイムラグが生じている
iPhoneでメールを全て既読にしても、何らかの原因でメールサーバーとのタイムラグが生じ、未読が消えないこともあります。
この場合は、タイムラグが解消されるのを待つしかないので、しばらく時間を置いて様子を見てみましょう。
インターネット接続の問題
接続しているネットワークが不安定だとデータの受信や処理がスムーズに行われず、それが原因で未読が消えないこともあります。
この場合は、通信環境を改善することによって未読が消える可能性が高いです。
アプリ・スマホの不具合
メールアプリやスマホの一時的な不具合が原因で、メールアプリの動作が不安定になっていることにより、未読が消えないケースもあります。
この場合は、バックグラウンドで起動しているアプリを終了させる、メールアプリ・スマホの再起動、iOSのアップデートなどで対処して不具合を解消すれば、未読が消える可能性が高いです。