スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPhone】メールの未読が消えないときの対処法!非表示に注意しよう

【iPhone】メールの未読が消えないときの対処法!非表示に注意しよう

iPhoneでメールアプリの通知をオンにしていると、メールアプリのアイコンに未読のメール件数を示す赤いバッジが表示されます。

通常であれば、未読メールを全て開封するとバッジは消えるのですが、開封したはずなのに未読バッジが消えないことがあります。

今回は、iPhoneでメールの未読が消えないときの対処法について解説していきます!

【iPhone】メールの通知がこない・バッジ表示がないときの対処法
【iPhone】デフォルトのメールAppを変更するメリットとは?

【iPhone】メールの未読が消えない原因とは

iPhoneでメールの未読が消えないのは、大きく以下の原因が考えられます。

  • 未読メールがまだ残っている
  • タイムラグが生じている
  • インターネット接続の問題
  • アプリ・スマホの不具合

それぞれ詳しく見ていきましょう。

未読メールがまだ残っている

iPhoneでメールの未読が消えないのは、単純に未読メールがまだ残っていることが原因かもしれません。

未読メールを開封する前に非表示にしていたり、受信箱以外のメールボックスに未読メールが入っていたりして、未読メールがあることに気づいていない可能性もあります。

まずは、メールアプリに追加されている全てのメールアカウントで未読メールが残っていないか、よく確認してみましょう。

タイムラグが生じている

iPhoneでメールを全て既読にしても、何らかの原因でメールサーバーとのタイムラグが生じ、未読が消えないこともあります。

この場合は、タイムラグが解消されるのを待つしかないので、しばらく時間を置いて様子を見てみましょう。

インターネット接続の問題

接続しているネットワークが不安定だとデータの受信や処理がスムーズに行われず、それが原因で未読が消えないこともあります。

この場合は、通信環境を改善することによって未読が消える可能性が高いです。

アプリ・スマホの不具合

メールアプリやスマホの一時的な不具合が原因で、メールアプリの動作が不安定になっていることにより、未読が消えないケースもあります。

この場合は、バックグラウンドで起動しているアプリを終了させる、メールアプリ・スマホの再起動、iOSのアップデートなどで対処して不具合を解消すれば、未読が消える可能性が高いです。


この記事に関するキーワード