スマホで見つける、もっと可愛い私

【ヤフオク!】落札後に発送先住所を変更する方法!匿名配送はどうなる?

【ヤフオク!】落札後に発送先住所を変更する方法!匿名配送はどうなる?

Contents[OPEN]

「落札者情報」が間違っている場合は修正する

取引情報入力画面の「落札者情報」には、Yahoo! JAPAN IDに登録されている氏名・住所・電話番号が表示されます。

もし、これらの情報に間違いがある場合は「編集する」をタップして、正しい情報に修正しておきましょう。

「編集する」をタップ

引用:ヤフオク!ご利用ガイド

落札者情報の住所に商品を発送してもらいたい場合は、「お届け先住所」で「落札者情報と同じ住所」を選択すればOKです。

「落札者情報と同じ住所」を選択

引用:ヤフオク!ご利用ガイド

「落札者情報」とは別の住所に変更したい場合

「落札者情報」に表示されている住所(Yahoo! JAPAN IDに登録されている住所)と異なる住所に商品を発送してもらいたい場合は、「届け先住所」で「落札者情報と同じ住所」から「その他の住所」へ変更します。

そうしたら、希望の発送先住所を新しく追加してください。

【ヤフオク!】取引情報入力後に住所変更が必要になったら?

「ヤフオク!」で取引情報を入力したあとに、「住所が間違っていることに気付いた」「やっぱり別の住所に発送してもらいたい」という場合もあるかもしれません。

取引情報の入力後に住所変更が必要になった場合、変更してもらうことは可能なのでしょうか?

ヤフオク!から退会する方法は?プレミアム会員の解除・注意点まで解説

取引ナビから出品者に住所変更を依頼する

個人情報の入力後は編集できないので、落札者側では住所を変更できません。

この場合、取引ナビのメッセージ機能を使って出品者に住所変更を依頼し、出品者がそれに承諾してくれれば住所変更が可能です。

一般的な配送方法では、出品者が伝票に直接落札者の氏名や住所を記入するので、発送前に取引ナビで希望の発送先住所を伝えれば、出品者は教えてもらった住所を記入して発送することができます。

ただし、匿名配送で取引している場合は、取引ナビで連絡しても住所変更できないのでご注意ください。

発送済みの場合は住所変更できない

出品者がすでに商品を発送していた場合、「ヤフオク!」の取引ナビのメッセージ機能を使って正しい住所を連絡しても、出品者は変更リクエストに応じることはできません。

この場合、落札者が配送業者へ直接問い合わせて、配送先の住所を変更してもらえるか確認してみてください。

POINT

  • 商品発送後の住所変更は落札者側に落ち度があるので、落札者が配送業者に直接問い合わせましょう!

その際、住所変更したい商品の「オークションID」と「お問い合わせ番号(追跡番号)」が必要になります。

オークションID・お問い合わせ番号は、取引ナビの画面で確認できます。

「落札者情報と同じ住所」を選択

引用:ヤフオク!ヘルプ

お問い合わせ番号は取引ナビに表示されるまで時間がかかる場合があるので、まだ表示されていないときは、しばらく時間を置いてください。

住所変更が可能であれば、配送業者側で配送先の住所を変更してもらえます。


この記事に関するキーワード