スマホで見つける、もっと可愛い私

Instagram(インスタ)のギフトメッセージの使い方を解説

Instagram(インスタ)のギフトメッセージの使い方を解説

最近はInstagram(インスタ)でDMを使っている人が多くなりましたね。

実は、DMにギフトメッセージという機能があるのを知ってますか?

ギフトメッセージとは、DMのメッセージをデコレーションできる機能のことです。

ここでは、Instagram(インスタ)のギフトメッセージの基本知識や操作方法について詳しく説明していきます。

【Instagram】DMで文字変換できないバグの解決方法!

Instagram(インスタ)のギフトメッセージとは?

ギフトメッセージは相手にメッセージを送る際に使える機能です。

もともとInstagram(インスタ)にはDM機能がありますが、DMとどう関係しているのか説明します。

InstagramのDMをミュートにしたい!全通知をオフにする方法も解説

DMのメッセージをデコレーションする機能

Instagram(インスタ)のギフトメッセージとは、DMのデコレーション機能のようなものです。

DMはテキストメッセージや写真などを送る機能ですが、テキストを送るだけだとちょっと味気ないですよね?

そんなシンプルな見た目のDMをデコレーションして相手にメッセージを送る機能が、ギフトメッセージです。

誕生日・記念日などに使える

Instagram(インスタ)のギフトメッセージはデコレーションするので、普通のDMと比べて華やかになります。

見た目にインパクトがあるため、日常的に使うよりも、誕生日や何か大事な記念日にあえて送るのもとてもオススメです。

【Instagram】ギフトメッセージのやり方

Instagram(インスタ)のギフトメッセージは、もともとのDMの使い方を少し変えるだけで簡単に使えます。

ここでは実際にギフトメッセージを作成して送信するところまでの操作を説明します。

また、送信後にギフトメッセージを削除できるのかについても併せて確認していきましょう。

DMの虫眼鏡マークから選べる

Instagram(インスタ)のギフトメッセージの送信操作は、基本的にDM送信時と同じです。

メッセージを入力したあとの操作が少し違うので、それも含めてチェックしましょう。

Instagram(インスタ)でDMの画面を表示する

DMを送信する手順は複数ありますが、ここでは相手のプロフィール画面から送信する方法について説明します。

相手のプロフィール画面を開くと、プロフィールの下にメッセージボタンがあるのでタップします。

プロフィール画面上にあるメッセージボタン

相手とのチャット画面へ移動します。

このチャット画面の一番下にDMのメッセージを入力する枠が表示されます。

DMの入力枠

メッセージを入力する

テキストや絵文字などを使ってメッセージを入力します。

一文字でも入力すると枠の右側に送信ボタンが表示されます。

これをタップするとDMが送信されてしまうので、まだタップしないでください。

DMの送信ボタン

メッセージ入力枠の左横にある虫眼鏡マークをタップする

ギフトメッセージとして送信した文章を入力したら、枠の左横にある虫眼鏡マークをタップします。

デコレーション用のアイテムが表示されます。

虫眼鏡マークをタップ

デコレーションを選ぶ

デコレーションのアイテムが横並びに表示されるので、好きなものをタップします。

デコレーションを選ぶ

このタップ操作を行った瞬間にギフトメッセージは送信されてしまうので、この文章でOKかなどは、デコレーションをタップする前に確認しましょう。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。