スマホで見つける、もっと可愛い私

【Apple Watch】iPhoneなしでも使えるアプリや機能を解説!

【Apple Watch】iPhoneなしでも使えるアプリや機能を解説!

Contents[OPEN]

「メッセージ」を使う

Apple WatchがWi-Fiまたはモバイルデータ通信に接続されていれば、iPhoneなしでも「メッセージ」アプリを使ってメッセージを送受信できます。

「メッセージ」を使う

ただし、「メッセージ」アプリでSMSを送受信する場合は、iPhoneとの接続が必要になります。

POINT

  • 「メッセージ」をiPhoneなしでも使えるのは、Apple Watchがオンラインのときだけ!

「緊急速報」を受け取る

Apple Watchでは、iPhoneが近くになくても緊急地震速報や災害・避難情報の通知を受け取ることができます。

iPhoneで「緊急速報」の通知設定がオンになっていれば、Apple Watchでも自動的に通知設定がオンになります。

「緊急速報」を受け取る

ただし、Apple Watchで通知を受け取るにはWi-Fiまたはモバイルデータ通信を使ってApple Watchをオンラインの状態にしておく必要があります。

POINT

  • 「緊急速報」の受信をiPhoneなしでもできるのは、Apple Watchがオンラインのときだけ!

「電話」を使う

セルラーモデルのApple Watchなら、iPhoneなしでも電話機能が使えます。

「電話」を使う

iPhoneと同じキャリアで別途通信契約をすることで、電波圏内ならどこからでも電話をかけたり、かかってきた電話を受けたりできます。

GPSモデルのApple Watchの場合は、iPhoneに接続されていないと電話をかける・受けることはできません。

POINT

  • 「電話」をiPhoneなしでも使えるのは、キャリアと通信契約をしているセルラーモデルのApple Watchだけ!

「FaceTimeオーディオ」を使う

Apple Watchでは、「FaceTimeオーディオ」を使ってiPhoneやiPadなどのAppleデバイスと音声通話ができます。

「FaceTimeオーディオ」は、「電話」アプリから発信できます。

「FaceTimeオーディオ」を使う

この機能は、Apple WatchがWi-Fiまたはモバイルデータ通信へ接続されていれば、iPhoneなしでも利用できます。

GPSモデルではApple Watch単体で電話の発着信はできませんが、Wi-Fi環境下で「FaceTimeオーディオ」を使えば、GPSモデルでも音声通話を楽しめます。

POINT

  • 「FaceTimeオーディオ」をiPhoneなしでも使えるのは、Apple Watchがオンラインのときだけ!

「トランシーバー」を使う

「トランシーバー」とは、Apple Watch同士(WatchOS 5以降)でトランシーバーのように交互通話ができる機能です。

「トランシーバー」を使う

ボタンを押したまま話し、話し終わったらボタンから指を離して相手の応答を待ちます。

この機能はApple Watch単体で使えますが、Wi-Fiまたはモバイルデータ通信でオンラインの状態にする必要があります。

POINT

  • 「トランシーバー」をiPhoneなしでも使えるのは、Apple Watchがオンラインのときだけ!

この記事に関するキーワード