スマホで見つける、もっと可愛い私

Vivaldiブラウザの危険性はない!安全な理由は開発元と機能

Vivaldiブラウザの危険性はない!安全な理由は開発元と機能

動作が軽快でカスタマイズ性に優れていると評判のWebブラウザ「Vivaldi(ヴィヴァルディ)」。

今使っているブラウザが重いからVivaldiブラウザに乗り換えたいけど、危険性が心配で躊躇している人も多いでしょう。

今回は、Vivaldiブラウザの危険性やインストール方法・使い方について解説していきます。

【iPhone】無料でおすすめのブラウザは?その選び方もご紹介!

Vivaldiブラウザの危険性を知りたい!

まずは、Vivaldiは安全なブラウザなのか危険性をチェックしていきましょう。

≪結論≫Vivaldiブラウザは安全だよ

Vivaldiブラウザは2016年4月に公開された比較的新しいブラウザです。

Vivaldiブラウザは安全

一般的に広く普及しているブラウザではないので、「Vivaldiって安全なブラウザなの?」と心配になってしまう人もいるかもしれません。

結論から申し上げますとVivaldiは安全なブラウザです。

インストールしてウイルスに感染したり、個人情報を収集されて悪用されたりすることはないので、インストールしても全く問題はありません。

Vivaldiブラウザの特徴は?

Vivaldiブラウザには、主に以下のような特徴があります。

  • 動作が軽い
  • 柔軟なカスタマイズ性
  • タブスタック・タイリング・マウスジェスチャーなど標準搭載されている機能が豊富
  • 広告・トラッカーブロック機能が標準搭載されている

VivaldiブラウザはGoogle Chromeと同じ「Chromium」をベースに作られているブラウザなのでGoogle Chromeとの共通点が多いですが、Vivaldiブラウザの方が多機能でカスタマイズ性に優れています。

また、Vivaldiブラウザは広告・トラッカーブロック機能が標準搭載されていて、これらの機能は無料で使えるので、余計な広告・追跡を排除して安心・快適にネットサーフィンを楽しむことが可能です。

Vivaldiブラウザの危険性はない!《開発元が安全》

先ほどVivaldiブラウザには危険性がないとお伝えしましたが、これはVivaldiブラウザの開発元が安全なのが最大の理由です。

Operaを開発した人が開発元を創業

Vivaldiブラウザの開発元である「Vivaldi Technologies」は、あの人気ブラウザ「Opera」の開発元「オペラ・ソフトウェア」の創業者の1人でかつCEOだった「ヨン・スティーブンソン・フォン・テッツナー」が設立した会社です。

オフィスは「ノルウェー・オスロ」「アイスランド・レイキャビーク」「アメリカ・マグノリア」の全部で3か所にあります。

Vivaldiブラウザは怪しい企業・個人が開発したブラウザではないので、危険性は低いブラウザであると言えるでしょう。


この記事に関するキーワード