【2022年】iPhone向け読書記録アプリのオススメランキング
Contents[OPEN]
- 1読書記録アプリの選び方【iPhone】
- 1.1簡単に記録ができるかどうかを重視する
- 1.2SNSなどで感想を共有できる機能を重視する
- 1.3買い忘れ防止などプラスアルファの機能を重視する
- 1.4アプリのデザイン性を重視する
- 1.5見えるデータ化機能を重視する
- 2読書記録アプリおすすめランキング第9位:ぶくめも -Book Memo-
- 3読書記録アプリおすすめランキング第8位:ブクコレ -コミックの所持巻が一目でわかる本棚アプリ-
- 4読書記録アプリおすすめランキング第7位:漫画の栞(しおり)
- 5読書記録アプリおすすめランキング第6位:日々を記録 – ちくわ日記2 –
- 6読書記録アプリおすすめランキング第5位:蔵書マネージャー(書籍管理・新刊検索・フォルダでの整理)
- 7読書記録アプリおすすめランキング第4位:美しい読書管理 Yomoo シンプル&簡単に読書を記録
- 8読書記録アプリおすすめランキング第3位:読書管理 Readee – 本棚形式で蔵書記録
- 9読書記録アプリおすすめランキング第2位:読書メーター
- 10読書記録アプリおすすめランキング第1位:読書管理ブクログ – 本棚/読書記録
- 11読書記録アプリで読書を楽しもう
読書記録アプリおすすめランキング第4位:美しい読書管理 Yomoo シンプル&簡単に読書を記録
とにかくおしゃれで可愛いのが「美しい読書管理 Yomoo シンプル&簡単に読書を記録」です。
「美しい読書管理 Yomoo シンプル&簡単に読書を記録」がオススメな人は、このような人でしょう。
- 可愛いデザインがいい人
- シンプルな使い心地がいい人
- 本の合計金額・冊数を大まかに知りたい人
それでは「美しい読書管理 Yomoo シンプル&簡単に読書を記録」の特徴について、詳しく紹介します!
シンプルで洗練されたデザイン
淡いカラーがとてもおしゃれな、「美しい読書管理 Yomoo シンプル&簡単に読書を記録」。
可愛らしいデザインでありながら、シンプルでとても見やすいのが特徴です。
「美しい読書管理 Yomoo シンプル&簡単に読書を記録」では「評価」「メモ」「お気に入りボタン」を登録できます。
「評価」は100点満点で、「お気に入りボタン」はプレミアム会員が利用することが可能。
さらにリスト表示だけではなく、サムネイル表示に切り替えることができます。
本をたくさん登録する人は、サムネイル表示がオススメ。
サムネイル表示にしても、アプリのデザインを損なうことなく、洗礼されたままなのも嬉しいポイント。
また読んだ本・読みたい本の2種類の管理ができます。
本の並び替えも「新しい順」「古い順」「評価の高い順」に並び替えることもできます。
振り返りページで読書を振り返る
「美しい読書管理 Yomoo シンプル&簡単に読書を記録」には「振り返りページ」という機能があり「本の合計金額」や「本の数」をチェックすることができます。
線グラフで表示されるので、大まかな状況を知りたい人にはぴったりです。
また「すべて」「読んだ」「読みたい」毎にグラフを見ることができます。
グラフを分けてみることで、今までいくら使ったのか、そしてこれからいくら使う予定なのかが分かり、お金の管理がしやすくなります。
さらにグラフを共有することもできるので、自分の読書の状況を簡単にシェアすることが可能です。
また画像を保存することもできます。
読書記録アプリおすすめランキング第3位:読書管理 Readee – 本棚形式で蔵書記録
「読書管理 Readee – 本棚形式で蔵書記録」には、楽天ブックスと連携できるという特徴があります。
AppStore:https://apps.apple.com/jp/app/readee/id1078551937
「読書管理 Readee – 本棚形式で蔵書記録」をオススメしたいのは、以下のような人です。
- 楽天ブックスをよく使う人
- 見やすいデザインがいい人
- 本のランキングもチェックしたい人
それでは「読書管理 Readee – 本棚形式で蔵書記録」とはどのようなアプリなのでしょうか?
楽天ブックスと連携できる
「読書管理 Readee – 本棚形式で蔵書記録」最大の特徴は、楽天ブックスと連携しているということです。
楽天ブックスで本を購入すると、「読書管理 Readee – 本棚形式で蔵書記録」にも自動で反映されるようになっています。
いちいち本を登録するのが面倒な人や、楽天ブックスで本を購入する人にはとても便利な機能です。
また「読書管理 Readee – 本棚形式で蔵書記録」の利用を機に、楽天ブックスを利用するのも良いかもしれませんね!
本の一覧表示が見やすい
「読書管理 Readee – 本棚形式で蔵書記録」では「平積みビュー」と呼ばれる表示方法で、本の一覧が見やすくなっています。
本の表紙が境目なく画面びっしりと並ぶことで、たくさんの本を一度にチェックできます。
さらに「すべて」「読みたい」「未読」「読書中」など、読書ステータスで本を分けることができます。
本をたくさん持っていて、管理が大変な人にはとても嬉しい機能です。
「My本棚」で画面を横にスワイプするだけで、他の本棚へ移動することができます。
フォルダを設定したり、いちいち本棚にアクセスしたりという手間がなく、スワイプだけで、別のジャンルの本棚へと移動できます。
「My本棚」を左右どちらかにスワイプすると、違う本棚が現れます。