スマホで見つける、もっと可愛い私

【2022最新】データ通信量が確認できる♡おすすめアプリランキング

【2022最新】データ通信量が確認できる♡おすすめアプリランキング

Contents[OPEN]

データ通信量が確認できる♡おすすめアプリランキング6位GlassWire Data Usage Monitor

「GlassWire Data Usage Monitor」は、契約しているキャリアに関わらず利用できるデータ通信量確認用アプリです。

契約しているキャリアのアプリではデータ通信量を確認できない場合や、キャリアのアプリでは確認できない細かい項目を確認したい場合に利用したいアプリになります。

データ通信量が多いアプリが分かる

「GlassWire Data Usage Monitor」では、アプリごとのデータ通信量を棒グラフで確認できます。

グラフ部分をタップすると、その日のデータ通信量の詳細を確認可能です。

グラスワイヤ

アプリをインストールする前のデータ通信量も確認できます。

データ使用量が多い日をチェックしてみて、その日にどんなアプリを利用したのか、どのくらいのデータを使用したのかを確認すると節、約のヒントになるでしょう。

グラフで分かりやすく使用量を表示

棒グラフの青色の部分はダウンロードでの使用量、緑色の部分はアップロードでの使用量です。

画面右上の「Mobile And Wi-Fi」をタップすると、Wi-Fiとモバイル通信量の合計、Wi-Fiのみ、モバイル通信のみの使用量にグラフを変更できます。

データ通信量の上限が気になる場合は「Mobile」を指定して、モバイル通信量の使用状況を確認してみましょう。

通信の切り替え

データ使用量の上限を設定することもできるので、現在契約しているプランの数値を設定するなどして有効活用してみましょう。

表記はすべて英語ですがとても使い勝手の良いアプリです。

アプリごとのデータ通信量の確認や棒グラフで直観的にデータ通信量を確認したい場合は、ぜひ使ってみてください。

データ通信量が確認できる♡おすすめアプリランキング5位My docomo – 料金・通信量の確認

NTTドコモユーザーでデータ通信量を簡単に確認したい場合は「My docomo – 料金・通信量の確認」がおすすめです。

NTTドコモのスマホを便利に使うために必須のアプリなので、NTTドコモユーザーでまだ使ってない人はこの機会にぜひ使ってみてください。

NTTドコモユーザーにおすすめのアプリ

「My docomo – 料金・通信量の確認」はNTTドコモユーザーに必須のアプリです。

データをどれくらい使ったのかの確認などさまざまなサービスを利用できます。

ト

NTTドコモで購入したスマホには、標準でインストールされているアプリです。

データ通信量の確認のほか、困ったときのサポート対応などNTTドコモのサービスをフル活用するために必須のアプリとなります。

データ通信使用量の把握だけじゃない!様々なサポートが充実

「My docomo – 料金・通信量の確認」では以下の項目を確認可能です。

  • データ通信使用量
  • 月の利用料金
  • dポイントの残高、履歴
  • 契約中の料金プランの確認、変更

店舗に足を運ばなくても料金プランの変更ができるのはとても便利です。

データ通信量の利用状況を確認しながら料金プランを見直せば、スマホの利用料金を最適化できます。

ちなみにAndroid版ではウィジェットに登録可能です。

ウィジェットにしておけばアプリを開かなくても、当月のデータ通信使用量や料金を確認できます。

つい確認を忘れてしまうというAndroidユーザーは、ぜひウィジェットを活用してみてください。


この記事に関するキーワード