スマホで見つける、もっと可愛い私

【2022最新】データ通信量が確認できる♡おすすめアプリランキング

【2022最新】データ通信量が確認できる♡おすすめアプリランキング

Contents[OPEN]

データ通信量が確認できる♡おすすめアプリランキング4位データ通信量モニター – モバイルとWiFiのギガを計測

第4位のこちらのアプリは、契約している回線を問わず利用できます。

モバイル通信とWi-Fiの両方のデータをチェックできるのが特徴です。

契約している回線会社が確認用のアプリを提供していない場合は、ぜひこちらのアプリを使ってみてください。

グラフで一目瞭然!シンプル&見やすいアプリ

折れ線グラフで直観的に使用量を確認できるのがこのアプリの最大の特徴です。

シンプルな画面

「TOTAL」では全体の通信量を、「APP」ではアプリ個別の通信量をチェックできます。

またこちらのアプリは、メニューのほぼすべてが日本語です。

1日、3日、1週間、1ヶ月単位で上限を指定できるので、使い過ぎの防止にも役立ってくれます。

Wi-Fiとモバイルのデータ通信量を別々に教えてくれる

Wi-Fiとモバイル通信の集計結果を別の折れ線で表示してくれるのもこのアプリの特徴の1つ。

このアプリを使えば、Wi-Fiとモバイル通信の割合の比較が一目で確認できます。

その日の行動と併せてチェックしてみると、自宅にいることが多かったのにモバイル通信を使った量が多すぎるなど、改善できる点が見つかるでしょう。

ほとんどWi-Fiでインターネットを利用しているので、データ上限が少ないプランに変更しても問題ないかなどプラン変更の参考にもなります。

現在のスマホ料金を節約したいけどデータ上限に引っかかるのは避けたい場合などは、このアプリを活用していきましょう。

データ通信量が確認できる♡おすすめアプリランキング3位My Data Manager

第3位にランクインしたのは「My Data Manager」です。

数字が大きく表示されるタイプのアプリなので、手軽に通信量を確認したいときに使いたいアプリとなります。

使用量の確認・アラームなど欲しい機能が揃う

「My Data Manager」は一目で使用量が分かる簡素なインターフェースが特徴のアプリです。

見やすい画面

現在のデータ通信使用量だけではなく、使用予測量も表示してくれるのが便利です。

ただ使用量を確認できるだけではなく、GB数によるプラン設定や指定した使用量に達すると通知されるアラーム機能も備わっています。

月上限の設定だけではなく1日の上限を設定してアラームを鳴らせるので、月末になって焦ることはなくなるでしょう。

日ごろからデータ通信量をしっかりと管理したい人に特におすすめのアプリです。

ローミングプランにも対応しているので海外でも便利!

「My Data Manager」はローミングプランの使用量をチェックすることもできます。

海外利用

ローミングプランとは、契約している回線の電波が届かない場所で代理の回線を使えるプランのことです。

主に海外でスマホを使う際に利用され、国内でのみ使用する人には使う機会がない機能ですが、海外旅行や出張が多い人には嬉しい機能です。

ローミングプランを契約している人は、ぜひこちらのアプリを利用してみてください。


この記事に関するキーワード