スマホで見つける、もっと可愛い私

SIMロックの解除方法をキャリアごとに解説!解除するとどうなる?

SIMロックの解除方法をキャリアごとに解説!解除するとどうなる?

SIMロックを解除すれば気軽に回線を切り替えられるため、よりスマホの使い勝手が増します。

しかし、多くの人にとってはあまり馴染みのない作業なので、上手くできるかどうか、そもそも自分に必要なのか気になる人も多いでしょう。

今回は、各携帯会社ごとのSIMロックの解除方法をご紹介します。

今使っている端末の解除方法が分からないときの参考にしてみてくださいね。

通知不可能と非通知の違いとは?スマホの着信拒否の設定方法をご紹介

Contents[OPEN]


SIMロックを解除するには?まずは自分のスマホを確認!

SIMロックを解除することで、回線の利用制限をなくすことができます。

例えば、SIMロックを解除することで、auで購入したスマホでもソフトバンクのSIMカードを使えるようになるのです。

また、大手携帯会社で購入した端末で格安SIMを使いたいときなどにも解除が必要ですが、必ずしもすべてのスマホでSIMロック解除をする必要はありません。

SIMフリーと呼ばれる端末は、デフォルトで制限がかけられていない状態のため、解除作業は不要です。

同一端末で違う回線への乗り換えを検討している場合は、まず自身の使っているスマホは解除は必要か確認してみましょう。

ここからはiPhoneとAndroidそれぞれでSIMロックの状態を確認する方法をご紹介していきます。

OneDriveにログインできない!PC・スマホでの対処法を紹介

SIMロックの解除の必要があるか確認しよう

以下の条件に当てはまっている人は、解除する必要があると判断できます。

POINT

  • 他社の回線を使っている格安SIMへの乗り換えを検討している
  • 海外で現地のSIMカードを使いたい
  • 中古で少しでも高く売りたい

買取価格が上がる傾向にあるというのは、人によっては嬉しいポイントでしょう。

数分の手間で簡単に解除できるので、売りに出す前に必ず解除作業はしておきたいところです。

対して、以下の条件に当てはまる人は解除する必要はありません。

POINT

  • 今の回線から乗り換える予定がない
  • 今契約している回線と乗り換えを検討している格安SIMの回線が同じ
  • SIMフリーの端末を使用している

実は、格安SIMに乗り換える際に必ず解除作業が必要になるわけではありません。

現在auを利用していてUQmobileなどauの回線を利用している会社へ乗り換える場合は、解除作業せずに乗り換え可能です。

ただし、2017年7月以前に発売された端末ではau回線を使用していたものでも解除が必要です。

端末が古い、または契約した時期などによって同一回線でも解除が必要な場合があることを覚えておきましょう。

乗り換え時に解除作業が必要になるのは、基本的に今と違う種類の回線を使いたいときのみとなります。

解除が必要と判断されたら、次はスマホ本体の確認をしていきましょう。

【iPhone】「SIMロック」の項目から解除の確認をする

iPhoneで確認する方法は、以下の通りです。

  1. ホーム画面の「設定」をタップ
  2. 「一般」から「情報」へ進む
  3. 「SIM」ロックの項目を確認する

iOS14以降を利用している場合はこの方法で確認できます。

iOS13以前を利用している場合は、契約している携帯会社へ問い合わせてみてください。

【Android】「SIMロックの状態」・「SIMのステータス」から確認をする

Androidでは、以下の方法で確認していきます。

  1. 「設定」アプリを開く
  2. 「デバイス情報」や「デバイスについて」など、デバイスの詳細を確認できる項目に進む
  3. SIMロック状況の項目を確認する

Androidの場合は、OSのバージョンではなく機種によって確認できるか異なります。

同じバージョンのOSでも、機種によっては確認できない場合があるので注意してください。

注意!SIMロックの解除方法は契約キャリアごとに違う

確認が終わって解除が必要と分かったら、いよいよ具体的に作業を開始しましょう。

ただし、SIMロックの解除方法は現在契約しているキャリアによって異なる点に注意しなければなりません。

まったく同じ端末でも契約しているキャリアによって解除方法が異なるのです。

SIMロックがかかっているかと同時に、ご自身が現在利用しているキャリアはどこなのかも確認しておきましょう。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。